揚げない唐揚げ♡ガーリックチーズソース

揚げない唐揚げ♡ガーリックチーズソースの画像

Description

使用する材料も少なく、揚げないので油も少量ですみます!また包丁も使いません!簡単でチーズ好きにはたまらない唐揚げです♡

材料 (2人分)

□唐揚げ
★お醤油
大さじ1
★お酒
大さじ1
サラダ油
適量
□ソース
にんにく(すりおろし)
1片分
バター
適量
2枚
豆乳or牛乳
100ml〜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は、★の、お醤油とお酒で、下味を付けておきます。

  2. 2

    写真

    衣用の小麦粉と、片栗粉は、振るいます。(振るわなくても結構ですが、振るうとサックリ仕上がるので私は必ず振るいます!)

  3. 3

    写真

    ソースを作ります。にんにくはすりおろします。(チーズは、スライスチーズでもとろけるチーズでも結構です。)

  4. 4

    写真

    フライパンにバターをひき、すりおろしたにんにくを香りが出るまで炒めます。

  5. 5

    写真

    香りが出たら、豆乳を加え、煮立たせて下さい。

  6. 6

    写真

    煮立たせたら、チーズをちぎって加えます。チーズが溶けたら、ソースは完成です。

  7. 7

    写真

    唐揚げを焼きます。キッチンペーパーにお肉を取り出し、水気をよく切ります。

  8. 8

    写真

    面倒でも、しっかり水気を切って下さい。(ここでサックリ焼けるかどうかに差が出ます!)

  9. 9

    写真

    2で、振るうっておいた小麦粉と片栗粉をまぶします。最初はお皿の縁に並べておきましょう。

  10. 10

    写真

    フライパンに底が埋まる程度に油をひき、油が温まったら、大きいお肉から粉をまぶし、皮を下に向けフライパンに並べていきます。

  11. 11

    写真

    全て並べ終わったら、皮がこんがり焼けるまで待ちます。(中火で焼きますが、焦げそうであれば加減をして下さい。)

  12. 12

    写真

    皮がこんがり焼けたら、ひっくり返し、両面しっかり焼きましょう。

  13. 13

    写真

    中まで火が通ったら、お皿にあげて、油をきります。(お肉に楊枝を刺して、透明の油が出れば火は通っています。)

  14. 14

    写真

    最後に唐揚げをお皿に盛り付け、上からソースをかけます。パセリを振りかけるとオシャレです!熱々のうちに頂きましょう♡

  15. 15

    写真

    レシピID 3511443
    ノーマルバージョンの揚げない唐揚げも宜しくお願い致します☆

  16. 16

    写真

    レシピID 3522603
    簡単15分!甘酢ダレの照り焼きチキン丼も宜しくお願い致します☆

コツ・ポイント

ソースに豆乳を使うと、くどくならず、食べ易いです!唐揚げをサックリ揚げる為には、粉を振るい、水気をシッカリ切って下さいね♡これでベチャッとする事はありません。チーズソースは冷めると固まってしまうので、すぐ食べる分だけ作って下さいね♪

このレシピの生い立ち

「唐揚げは、油を沢山使うし、味もちゃんとついているのか不安!!」と、唐揚げを作る事を遠ざけていました。でも、大好きな唐揚げをもっと簡単に手軽に作りたくて♪このソースさえあれば、誰でも美味しく作れますよ♡
レシピID : 3486917 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヨッシーごんごん
とっても美味しかったです!また作ります(*^^*)

なんてオシャレなの♡嬉しいレポを頂けて幸せです!有難う♪

初れぽ
写真
ma___111
濃厚美味しくできました~\(^o^)/

ソースたっぷりで贅沢!凄く美味しそうです♪嬉しいレポ有難う♡