簡単旨い☆ハヤトウリの生姜ポン酢炒め!

簡単旨い☆ハヤトウリの生姜ポン酢炒め!
味付け簡単、具沢山♪
ご飯が進むのに、後味はサッパリです!
ハヤトウリの食感がたまらない~(^^)

材料 (2~3人分)

ハヤトウリ
1個
豚肉(薄切り・コマ等)
120g
ニラ
1/2束
白ネギ
1/2本
人参
4㎝
親指大
・塩胡椒
少々
・ポン酢
大2

1

写真

ハヤトウリの皮をピーラーで剥いて半分に割り、種やワタを取って7㎜幅にスライスする。

※お好みで4つ割り→スライスでも。

2

写真

生姜はせん切り、ネギは斜め薄切り、ニラは4㎝幅にカットして、人参は適度な大きさの薄切りに。
肉も食べやすい大きさにする。

3

写真

フライパンに油を熱して肉と生姜を入れ、肉に火が通るまで炒める。

4

写真

ハヤトウリと人参を加えて軽く塩胡椒し、ハヤトウリがほんのり艶っぽくなるまで炒める。
(2~3分くらい)

5

写真

ニラとネギを加えてサッと混ぜたら、ポン酢を回し掛ける。
炒めながら軽く水分を飛ばしたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

◆ハヤトウリの皮は、所々残ってても大丈夫。私はくぼみ部分の皮をそのままにして食べます、味も食感も気にならないですよ!
◆ハヤトウリの果肉は少し滑りやすいので、皮むき時・カット時に手を切らないよう注意。

このレシピの生い立ち

2色のハヤトウリを貰いました♪
まずは黄緑の子で炒め物に。
豚肉とハヤトウリだけでシンプルにする予定でしたが、ニラその他も入れたら美味しかったのでレシピ化。

美味しすぎて、ひとりで完食(笑)
レシピID : 3487170 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

このレシピの作者

都内でひとりと1匹暮らし。サロン経営兼職人10年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪ 【レシピエール・食生活アドバイザー】 ◆Instagram⇒ @chi_sun_sun ◆ブログ(休止中)⇒ https://ameblo.jp/salondecolon/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/05

写真

隼人瓜のレシピを探して辿り着きました!食感が良いですね。

xxモコごんxx

パリポリ食感ですよね♡隼人瓜美味しいですね!れぽ感謝♪

15/11/02

First tsukurepo mark
写真

隼人瓜気になっていた食材検索してヒット!さっぱりシャキっと撃旨!

パラミストロ男爵

数あるハヤト瓜レシピから選んで貰えて嬉しいです♡れぽ感謝♪