美活に(^^♪ 柿と水菜の白和えの画像

Description

旬の食材で、女性に嬉しい美肌やアンチエイジング効果が期待できるレシピです。

材料

100g
適量
2個
味噌
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐はレンジ(600w 1分)で加熱して、水切りする。

  2. 2

    鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、椎茸を茹で、その後同じ鍋でさっと水菜を茹でる。

  3. 3

    茹で上がったら粗熱をとって水気を絞り、どちらも細かく刻んでおく。

  4. 4

    すり鉢に白ごまを入れてすり、さらに味噌と①も手で崩しながら加えてすり混ぜる。

  5. 5

    皮を剥いて細かく切った柿と③を④に加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

味にコクと深みがでるので、白和えの味付けにはいつも味噌と胡麻を使います。
(味噌の分量は、お使いのものにより塩分量が異なりますので、調節してくださいね。)
そして、いつもなら砂糖をほんの少し加えるのですが、今回は柿の甘さだけで十分!

このレシピの生い立ち

柿のビタミン、豆腐のイソフラボン、胡麻のビタミンE、醗酵食品の味噌と美肌やアンチエイジング効果も期待できる、女性に嬉しい食品を取り入れてみました。
レシピID : 3487315 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうゆう727
柿の甘さだけで、自然な甘さでヘルシー♪おいしかったです(^-^)

柿の甘さだけで十分惜しいですよね?! つくレポありがと^^