モロッコ風チキンと野菜のタジン

モロッコ風チキンと野菜のタジン
カレーとほぼ同じ材料を切って煮込むだけ。簡単ですが肉あり野菜あり、一皿で大満足できるタジン(シチュー)です。

材料 (2~3人分)

鶏の骨付きもも肉
2~3本(人数分)
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
コリアンダーや(イタリアン)パセリ
4~5枝
大さじ3
* にんにく(みじん切り)
1かけ
* 生姜(すりおろし)
小さじ1
* 塩
小さじ1
* こしょう
小さじ1/2
* ターメリック
小さじ1/2
* あればサフラン(糸状)
ひとつまみ
オリーブ(黒か緑)
1/3カップ
お好みで塩レモン
1/8個
蒸したクスクス
お好みの量

1

写真

玉ねぎは縦に薄切り。にんじん、いもは細長く2~6等分。コリアンダーは束ねて茎で結ぶ。
鶏肉に塩1つまみずつ揉み込む。

2

写真

鍋にオリーブ油大さじ2を引く。玉ねぎ、にんじん、鶏肉(皮を下で鍋中央)、いも(鶏を囲む)、コリアンダーの順に入れる。

3

写真

*をまんべんなく散らし、オリーブ油大さじ1を回しかける。
水1/2カップを加えて蓋をする。

4

写真

弱火にかけ、沸騰したらごく弱火にして煮込む。
もし途中で干上がったら、水を少し追加する。かき混ぜ不要。

5

写真

沸騰して1時間後。鶏肉を裏返し、オリーブと塩レモンを加える。

6

写真

さらに30分ほど煮込み、肉が軟らかくなったら出来上がり。クスクスやパンと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

◆湯気が漏れない鍋でごく弱火で煮込めば、途中で干上ることはまずなく、水の追加も不要です。
◆コリアンダーなどの束は最後に取り除いても、一緒に盛り付けてもok。

このレシピの生い立ち

昔よく行ったモロッコ料理レストランのタジンが食べたくなって。海外レシピの材料・手順を調節して作りました。
タジンと言ってもうちにはタジン鍋がないので、普通の金属の鍋かキャセロールで作ります。あれば土鍋でも◎。
レシピID : 3487449 公開日 : 15/11/01 更新日 : 15/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/11/06

写真

タジンなくてルクルーゼ、美味しくできました♪でも本物欲しいなあ

カルチョーフィ

美味しそれぽ大感謝です!私もいつもタジンじゃない鍋使用^^;

17/07/25

写真

お肉がホロホロに柔らかくなりました。リピします!

さるちゃんばなな

嬉しいコメ有難ございます^^オリーブも大きくて美味しそう~♪

17/02/01

写真

チキンと野菜が柔らか~♡旨味凝縮でめちゃ美味ネ✿次回は骨付きで♪

chaccoco

タジン鍋で嬉しいお言葉も有難ございます^^すごく美味しそう♪

16/12/01

写真

びっくりする程美味しいmoiさん追♡塩Lやサフ無でこんなに美味↑

クマリエ

ターメリック色が食欲そそりますね♬お二人に有難ございます^^

Quegiro 2015年11月15日 00:13
こんにちは~

タジンの代わりにポルトガルのカタプラーナという銅鍋で作ってみました(カタプラーナはモロッコのタジンを起源とするという説もあります)

いやー、それにしても、日本で簡単に手に入る材料で、日本じゃ日常的には経験できない素晴らしい風味が味わえて最高でした。素敵なレシピに感謝です♪
tabi_chan 2015年11月15日 19:07
Quegiroさん、こんにちは。

カタプラーナ、初めて聞きました。検索してみたら蒸し煮に向いているとのことで、タジン料理にもフル活用できそうですね。カタプラーナを使ったポルトガル料理も気になります。

モロッコのタジン料理は特別なスパイスがほぼ要らず、しかもシンプルでおいしいので時々作りますよ。パクチー好きにも嬉しいです。ちなみにパクチー、近所の普通のスーパーには葉も種も売っていないので、自家栽培かモロッコ食料品店で大量に買ってきて使います。

このレシピ、気に入ってもらえてよかったです。
改めてれぽ感謝!^^