野菜が主役★食べるミネストローネ

野菜が主役★食べるミネストローネ

Description

たっぷりの野菜を使って甘みとうまみを引き出した我が家の食べるミネストローネ。冷蔵庫の半端野菜掃除にもオススメです!

材料 (4~6人分)

ベーコン(ブロック)
80g
タマネギ
1個
トマト
大1個(小2個)
人参
小1本
椎茸
2個
ナス
1/2本
キャベツ
1/6玉
かぼちゃ
150g
●酒
大さじ1
大さじ1
●水
600ml
塩こしょう
各少々
パセリのみじん切り
適量

作り方

1

写真

ベーコンは1cm角に、野菜はすべて1.5cm角くらいの大きさにカットする。(トマトの皮もそのままでOK)

2

写真

かぼちゃ、ナスの皮はお好みで取り除いてください。椎茸は軸をとって同じくらいの大きさにカット。

3

写真

鍋にオリーブオイルを入れて中火で温める。タマネギとベーコンを入れて、じっくりとタマネギが透き通るまで炒める。

4

写真

人参とナスを加えてさらに炒める。全体に油が回るように炒めればOK。

5

写真

キャベツ以外の残りの野菜をすべて加え、●を入れてふたをして中火で12~15分煮る。

6

写真

こんな感じでトマトが煮崩れてほかの野菜も柔らかくなっていればOKです。

7

写真

キャベツを加え、ふたをしてさらに3~5分ほど煮る。

8

写真

塩こしょうで味をととのえる。

9

写真

器に盛り付け、お好みでパセリのみじん切りを散らせばできあがり!!野菜たっぷりの食べるスープです。

10

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

野菜はいろんな種類あるほうがうまみが出た美味しいスープになります。ベーコンも出来ればブロックベーコンで厚みを持たせてカットしてください。キャベツは最後に加えた方が適度に食感も残って美味しいです^^

このレシピの生い立ち

月に何度も作る、我が家の一番人気といっても過言ではないミネストローネ。冷蔵庫の半端野菜の掃除をしたいとき、最近野菜摂る量が少ないなと感じた時、このスープを作ってみんなでペロリと食べます!パスタやマカロニをゆでてスープパスタにすることも♪
レシピID : 3487473 公開日 : 15/11/01 更新日 : 17/07/11

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

150 (122人)

2021/02/04

写真

今日も具だくさんで満足♪

りりもこもこ

2021/01/13

写真

トマト缶入れました!野菜もりもり!子供もたくさん食べてくれました☆

ナナッコ☆724

2021/01/04

写真

今日も美味しくいただきました

りりもこもこ

2020/12/03

写真

とっても美味しくて大好きなスープ♡わたしは大根を必ず入れます。野菜もいっぱい摂れてほんのり和風が良いのです♡♡♡

クマリエ

1 2 3 4 5