ハロウィン風☆パプリカとピーマンの肉詰め

ハロウィン風☆パプリカとピーマンの肉詰め

Description

野菜たっぷりの肉詰めをパプリカとピーマンにつめて、ハロウィンパーティ用に♪ジューシーで甘いパプリカは離乳食にも。

材料 (4~6人分)

パプリカ(赤、黄、オレンジ)
3個
ピーマン
3個
合い挽き肉
250g
小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個(160g)
人参(みじん切り)
1/2本(60g)
しめじ(みじん切り)
1/4株(60g)
サラダ油
小さじ1
お麩
15g
牛乳
大さじ4
ピザ用チーズ
40g
△コショウ(ブラックペッパー)
少々
△(あれば)シナモン
少々
適量

作り方

1

写真

パプリカはヘタを切り、種とワタを取り除き、顔をくり抜く。ピーマンは半分に切り、種とワタを取り除く。

2

写真

耐熱ボールに玉ねぎ、人参、しめじを入れてサラダ油をまわしかけ、ラップをして500wのレンジで4分加熱する。

3

写真

麩をすりこぎ棒などで砕き、牛乳に浸しておく。

4

写真

合い挽き肉に塩を加えて粘りが出るまでよくこねる。2、3、ピザ用チーズ、△のスパイスを加えてよく混ぜる。

5

写真

パプリカに4を詰める。時間があれば冷蔵庫で15分ほど休ませる。

6

写真

ピーマンの内側に片栗粉をまぶし、余った4の肉詰めを詰める。時間があれば15分ほど休ませる。

7

写真

パプリカは180度に予熱したオーブンで45分ほど焼く。

8

写真

ピーマンはサラダ油を熱したフライパンで、肉側を下にしてこんがり焼く。

9

水カップ1/2を加えてフタをし弱火で8分ほど蒸し焼き。その後フタを取って、水分を飛ばす。

コツ・ポイント

☆ひき肉は塩でよくこねて粘りを出してから他の材料と混ぜ、焼く前に少し休ませると美味しさ倍増。
☆パプリカの大きさによって焼き時間は調節してください。
☆パプリカのヘタも甘いので皮をむいて刻めば、後期離乳食用に。

このレシピの生い立ち

彩り豊かなパプリカが食卓にあったら、ハロウィンパーティも華やかだろうなと思って作ってみました。スパイスを入れる前の肉詰めを取り分けて焼けば、後期の離乳食にも使えて便利♪
レシピID : 3487675 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/31

写真

簡単にハロウィンできました〜ありがとうございました!

くみこ622

かわいい写真ありがとうございます。

16/10/30

写真

ハロウィンパーティー&母の誕生日に!美味しかったです(^^)

カナン★

機械の不具合で返信遅くなりごめんなさい。レポ感謝です。

15/11/08

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦げてしまったけど美味しく出来ました✨

クックT04ZR3☆

パプリカの顔キレイですね♡レポありがとうございます。