七五三の千歳飴でさつまいもの煮物

七五三の千歳飴でさつまいもの煮物

Description

せっかく頂いたけど、千歳飴をどうしよう?という方にぜひ!
さつまいも以外の煮物でも甘めの煮物なら大丈夫です。

材料 (さつまいも大一本分 400gくらい。)

さつまいも
400g
千歳飴 15cmくらいのもの
2本
大さじ1
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1

作り方

1

さつまいもの皮を剥いてを太い輪切りにします。

2

カップ2の水で5分ほど、さつまいもを煮ます。さつまいもがかぶるくらいの水量で煮てください。

3

写真

千歳飴、酒、醤油、砂糖を入れて水が少なくなるまで煮ます。

コツ・ポイント

飴を入れることで、タレの絡みが良くなります。

このレシピの生い立ち

七五三でもらった千歳飴、食べなくて残っていたので使いたくて考えました。さらに芋掘りで大量にとってきたさつまいもも抱きあわせで消費♪
レシピID : 3487733 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/15

写真

照り照りにはできなかったけど飴消費に役に立ちました♪

ハル◇ユウ

つくれぽありがとうございます!きれいな仕上がりです(^-^)

16/11/23

写真

さっぱりした甘さでいいですね☆飴を救済できて嬉しいです❤

あやちん0816

救済成功おめでとうございます✨きれいな色にたけていますね❗

16/01/17

First tsukurepo mark
写真

やっと千歳飴を救済!レーズンも一緒にいれました!美味しい!

スプリングドラゴン

初れぽありがとうございました!レーズンアレンジいいですね☆