いも天

いも天

Description

愛媛や高知でよく食べるさつまいもの天ぷら。衣がふわふわで黄色くて甘い。ほぼおやつ。

材料 (さつまいも小3本分)

さつまいも
約500g
170g
砂糖
100g
10g
1個
ビール又は炭酸水
150

作り方

1

さつまいもを7mmから1cmの薄切りにする

2

粉類を混ぜた所に、卵、ビールを入れて泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。
炭酸があまり抜けないように静かに混ぜる。

3

衣の目安はちょっと緩めのホットケーキくらいです。
水分量は加減してください。

4

揚げる物の厚さ+1cm以上の量の揚げ油を170度位に熱する。
衣に砂糖が入っているので、温度が高いとすぐ焦げます。

5

薄切りのさつまいもの全体に衣を付けて、きつね色になるまで揚げる。

6

芋に火が通るか心配な場合は、薄切りの芋を2分程度レンジにかけてから揚げると簡単です。

コツ・ポイント

衣を膨らます為にビールを入れていますが、炭酸水でも、ベーキングパウダー+水でもなんでもいいです。
さつまいも3本でも衣結構余るかもしれません。

このレシピの生い立ち

父のレシピ。
地方の味のはずなんですが、ビール入れちゃったらただの甘いフリッターなんじゃないか…?
レシピID : 3487834 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/17

写真

以前食べた高知のいも天。たくさん作ったけどすぐなくなっちゃった♪

ゆうき&かずきママ

つくれぽありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです!

15/12/19

写真

いっぱいできました おやつ感覚でいくらでもいけちゃいますね♪

ぽぴんぐ

つくれぽありがとうございます!自分のよりおいしそうです!

15/11/08

First tsukurepo mark
写真

美味しい!1歳、4歳の娘とも、おやつ感覚で止まらなくなってました

莉子眞子ちゃんのパパ

つくれぽありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです!