レンジで簡単♪ 白菜の洋風重ね蒸し

レンジで簡単♪ 白菜の洋風重ね蒸しの画像

Description

白菜でおしゃれな洋風メニュー。クリーム仕立てで子供にも大人気。

材料 (4人分)

白菜の葉
7~8枚
400g
1個
コンソメキューブ
1個
パン粉
1/2カップ
コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    コンソメキューブ1個は50㏄のお湯に溶かし,パン粉を加えます。

  2. 2

    豚ひき肉,玉ねぎ,卵と,①のパン粉をよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    白菜の葉2枚を平らに並べます。

  4. 4

    写真

    ③の上に②の肉だねの1/2を平らにのせます。

  5. 5

    写真

    大きめの葉を2枚残し,細かい葉なども挽肉の上に平らにのせ,その上から残りの肉だねをのせ,大きな葉を一番上にのせます。

  6. 6

    写真

    ラップできつめにくるんで形を整え,600ワットの電子レンジで10分加熱します。

  7. 7

    コンソメキューブ1個は50㏄のお湯に溶かし,ホワイトソースに加えてソースを作ります。

  8. 8

    写真

    4等分に切り分け,お皿に盛り付け,ソースをかければ完成です。

コツ・ポイント

・ホワイトソースは自家製でも市販の缶詰を利用してもOKです。面倒であれば,クリームシチューのルウを適量の水で溶かしたものでもおいしく食べられます。
・コンソメキューブ1個を100ccのお湯で溶かし,水溶き片栗粉を加えたソースもおススメです。

このレシピの生い立ち

・白菜の重ね蒸しのレシピを探してみたところ,和風のものが多かったので,洋風のアレンジを考えてみました。
・白菜の水分で水っぽくなるのを防ぐため,挽肉にしっかり味をつけようと,パン粉をコンソメで湿らせる方法を試してみたところ,大成功でした。
レシピID : 3487912 公開日 : 15/10/31 更新日 : 19/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なーちゅ✳︎
むちゃくちゃ美味しかったです!絶対リピします♡ご馳走さまでした☆

嬉しいれぽ、ありがとう♪これからの季節、おいしいですよね~♡

写真
ももちん!
コンソメ味にしてみました。 さっぱり味で美味しいのが出来ました!

コンソメならさっぱりしそうですね。れぽ、ありがとう♡

写真
チャックねこ☆
牛乳がなくコンソメ味でいただきました!美味しかったです☆

コンソメでもおいしそうですね♪レポ,ありがとうございます。

写真
ハチワレねこ
クリスマスっぽーい(*´-`)レンジ調理の間別の事が出来便利美味

いつもレポ,ありがとう♪今回も気に入ってもらえてよかった♡