簡単☆家二郎〜朝一の三田本店風〜の画像

Description

カンタン☆気軽に作れる家二郎です。
自作で自分好みにカスタマイズ出来ちゃうのが嬉しい♪
業務用圧力鍋使用でガス代節約◎

材料 (25〜30人分)

背ガラ
1.5kg
背脂
1kg
出汁用豚ミンチ肉
1.2kg
豚腕肉ブロック
1.5kg
ニンニク
1房
生姜
1個
2個
醤油(混合醸造)
1リットル
みりん風調味料
200cc
グルエース
お好みで
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    10リットルの寸胴型圧力鍋に、背ガラ、背脂、※豚ミンチ肉を入れ、最大水量より少なめの水を入れる。

  2. 2

    写真

    ※豚ミンチ肉はサンエースに小分けして入れる。寸胴に入りきらないので、何度かに分けて投入。

  3. 3

    写真

    蓋をして30分加圧。圧力が抜けたら蓋を開け麺棒でかき混ぜながら10分程煮込んで乳化を促進させる。豚ミンチ肉をその都度投入

  4. 4

    これを3〜4回繰り返す。液体の粘度が上がり危険な時は圧力鍋から寸胴に移す。2時間炊くと30分加圧したのと同じ位に。

  5. 5

    写真

    30リットルの寸胴にスープを移し替え、骨を掬い取る。

  6. 6

    写真

    玉ねぎ・生姜・ニンニクをサンエースに入れ、寸胴に入れて2時間炊き込む。焦げ付かないように時々麺棒でかき混ぜる。

  7. 7

    野菜を引き上げる。

  8. 8

    写真

    腕肉ブロック・バラ肉ブロックを寸胴に入れ、2時間炊き込む。※豚全体にしっかり熱が通るようにするため、落とし蓋をすると良い

  9. 9

    大きめの容器に醤油とみりん風調味料を入れる。

  10. 10

    2時間たったら豚を引き上げ、先ほどの醤油ダレに1時間ほど漬け込み、好きな大きさに切る。

  11. 11

    豚肉を醤油ダレに漬けてる間も、スープは炊く。時々水を足しながら、焦げ付かないように麺棒でかき混ぜ乳化を促進させる。

  12. 12

    カットしたキャベツ、もやしを茹でて湯きりしておく。

  13. 13

    写真

    麺を茹でる。麺は自作しましたが、最寄りの二郎の店舗で買うと気軽ですね♪

  14. 14

    写真

    丼に豚を漬け込んだ後の醤油ダレ50cc、グルエースを入れ、スープを400cc入れる。

  15. 15

    写真

    茹で上がった麺を入れ、野菜と豚を盛り付けたら出来上がり☆ニンニクはお好みで。

  16. 16

    残ったスープは小分けして冷凍保存して呼び戻しスープにしても良し、寸胴に日々背脂と背ガラを入れて継ぎ足しスープにしても良し

コツ・ポイント

豚のお肉の旨味を出し、背脂からの脂分も出して、乳化と非乳化のバランスをつかむと、お家でもカンタンに作れます☆冷蔵庫に残り物の自作メンマがある時はメンマも乗せて♪お家ならではの自分好みにカスタマイズして楽しんで◎

このレシピの生い立ち

並ばずに気軽にお家で二郎を食べたいので自作しました。
レシピID : 3487929 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート