1歳の☆ハロウィン スィートパンプキン。

1歳の☆ハロウィン スィートパンプキン。の画像

Description

離乳食完了期や初期の幼児食として1歳6ヶ月のムスメの、ハロウィンぽいオヤツをと作りました。

材料 (直径約3cm8個分)

牛乳または豆乳
大さじ1/2〜1
砂糖
小さじ1
バター
小さじ1(5g)
卵黄+水小さじ2
1個分

作り方

  1. 1

    今日はグラタンに使う坊ちゃん南瓜の、チンしてくり抜いた中身を使いました。計りながらくり抜いて130gありました。

  2. 2

    熱いうちに砂糖をまぶし、バターを入れ、潰しながらよく混ぜ込み、砂糖のザラザラが無くなったら牛乳を加えてポテッとさせます

  3. 3

    スプーンでラップに適宜乗せて、ギュッと茶巾絞りしてオーブンシートにのせていきます。

  4. 4

    黒ごまや余ってる南瓜の皮の端を切ってヘタにし、顔にします

  5. 5

    仕上げに卵黄に小さじ2の水を混ぜて溶き、南瓜に薄く塗ってトースターで様子を見ながら軽く焦げ目が付くまで5分程焼きます

  6. 6

    写真

    出来上がり。アルミホイルだと底がくっ付いて剥がれてしまうので、オーブンシートを使ってくださいませ。

コツ・ポイント

トースターは1000w余熱なし5〜6分でした。加減してくださいね。くっ付くのでオーブンシートに乗せて焼いてください。艶出しの卵黄は塗らなくても構いません。

このレシピの生い立ち

坊ちゃん南瓜のグラタンの中身を使いました。
レシピID : 3488287 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート