バラの花みたいなアップルパイの画像

Description

いつものアップルパイをちょっとオサレに変身!

材料 (12個分)

3個
レモン汁
1個分
砂糖
50g
100ml
カップケーキ型12個分

作り方

  1. 1

    鍋にレモン汁、砂糖、水を入れ弱火で砂糖を溶かしておく。

  2. 2

    りんごは良く洗い、四つ切りにして芯を取る。皮を付けたまま、2ミリ幅に薄くスライスしていき、1の鍋に入れる。

  3. 3

    煮汁を掛けながら中火でりんごを煮る。箸でつまんで柔らかくなってきたら火から下ろす。(煮崩れしないように注意)

  4. 4

    パイ生地をカップケーキ型の底より少し大きめにカットし、敷き詰めておく。

  5. 5

    りんご煮が冷めたら汁気を切り、一枚づつクルクルと巻いて、カップケーキ型に収まるくらいまで大きくする。

  6. 6

    そっと持ち上げて型に入れたパイ生地の上に乗せていく。

  7. 7

    写真

    200℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きが足りないようであればあと3〜5分追加して焼く。

  8. 8

    焼けたらクーラーに乗せて冷まし、上から粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

*りんごに火が通り過ぎるとうまく花びらにならないので、サッと煮るくらいで。
*最後の方はゆるく巻いた方が花びらのようになります。

このレシピの生い立ち

お友達が作っていたのがとても可愛かったので、見よう見まねで作ってみました。
パイ生地がりんごの花びらを抑える役目をしてくれています。
クリームチーズなどフィリングを敷いてからりんごを乗せたらまた美味しいかも。
レシピID : 3488320 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート