〈話題入〉万能タレで!エリンギの豚巻き

〈話題入〉万能タレで!エリンギの豚巻きの画像

Description

肉巻きはアスパラが定番ですが、エリンギも合う!
タレが美味しくエリンギの食感もコリコリで食欲をそそる一品です。

材料 (2人分)

300gくらい
1パック
醤油★
大さじ1
酒★
大さじ1
みりん★
大さじ1
お酢★
大さじ1
砂糖★
大さじ1
生姜チューブ★(あればすりおろし)
1cm

作り方

  1. 1

    写真

    まずエリンギの笠を切り離し、写真のように切ります(豚肉から笠が飛びでなくて仕上がりが綺麗になります)

  2. 2

    写真

    写真のように笠2個と細切りしたエリンギ3個を豚肉で巻きます

  3. 3

    写真

    フライパンに油(分量外)をひいて豚肉のつなぎ目を下にし中火で焦げ目をつけるくらい焼いたら、ひっくり返して蓋をします。

  4. 4

    写真

    焼いてる間に★を混ぜ合わせます。焼けたら余分な油を拭き取ります

  5. 5

    写真

    タレをいれて煮詰めたら出来上がりです!お好みでごま、ネギを散らすと見栄えもグットです。

  6. 6

    写真

    おかげ様で検索ランキング1位になりました!ありがとうございます(*^◯^*)

  7. 7

    写真

    おかげ様で話題入りしました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

エリンギの切り方がポイントです。
笠を切り離すことで仕上がりが段違いに美しくなります!覚えやすい分量のタレはいろいろな肉巻きに合うので他の野菜でも作ってみてください★

このレシピの生い立ち

肉巻きが大好きで、アスパラ以外にもいろいろ作ってみたらエリンギが美味しかったので!
レシピID : 3488351 公開日 : 15/10/31 更新日 : 17/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
ありこむ
エリンギの歯応えとサッパリしたタレで次々食べれちゃいます!お酢の酸味が夏にもぴったりです!
写真
クックJGT9AO☆
美味しくて、子供達もたくさん食べてくれました。
写真
reyreina
美味しかったです❗
写真
クックプ~
キノコ大好きな母とキノコ嫌いな息子の攻防戦が続いております(笑)