オートミールの豆乳粥ポルチーニ風味

オートミールの豆乳粥ポルチーニ風味の画像

Description

オートミールと豆乳、和風だしでヘルシーに、ポルチーニとパルメザンでイタリアのポルチーニリゾット風に。

材料 (2人分)

1/4カットの葉3枚
200cc
白だし
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ポルチーニを戻す。わたしはお湯で15分ほど戻しました。袋の残り最後全部入れたので一部フレーク状です。

  2. 2

    鍋に水(100ccくらい)と白だしを入れ、オートミールを入れて中火にかける

  3. 3

    写真

    戻したポルチーニを細かく刻み、戻し汁、割いた生キノコと一緒に鍋に入れて2〜3分煮込む。写真は舞茸。

  4. 4

    写真

    豆乳と白菜を入れて沸騰するまで煮込む。今回は蒸し牡蠣も入れてみました。

  5. 5

    写真

    沸騰したら火を止め、お椀に盛ってパルメザンチーズを振りかけ、完成。

  6. 6

    写真

    オートミールの代わりに蕎麦米を使っても。写真は蕎麦米、洋風だし、白しめじでアレンジしました。

コツ・ポイント

正直調味料の分量は目分量ですf^_^;和風出汁、豆乳にパルメザンが意外に合いました。キノコや野菜はお好みで加えてもよいと思います。カロリーが気にならない人は豆乳を牛乳にしても。寒い時季、帰りが遅くなった時は短時間で作れてあったまります。

このレシピの生い立ち

イタリアで食べたポルチーニのリゾットを家でも作りたい、でもお米はカロリー高い、それでオートミールと豆乳の組合せを思いつきました。白菜はたまたま余ってたので入れてみたらシャキシャキ歯応えがよく、腹持ちいいです( *^艸^*)
レシピID : 3488619 公開日 : 15/10/31 更新日 : 18/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート