ホットプレートでも焼肉店みたいな焼肉!

ホットプレートでも焼肉店みたいな焼肉!

Description

家のホットプレートでもお店風焼肉が食べたい!ホットプレートで焼いても肉がベチャっとしない。目からウロコの作り方。

材料 (4〜5人分)

牛塊肉(肩ロースなど)
500g
適量
お好みで

作り方

1

牛肉の塊に塩を振り、キッチンペーパーで包んで、臭みの元を水分と一緒に抜きます。

2

30分くらい常温で置いたら、キッチンペーパーから取り出し、肉のスジを切ります。包丁の先でズブズブ刺すみたいな感じです。

3

写真

魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、その上に肉を乗せて裏表を軽く焦げ目がつく程度に炙り焼きます。
写真の左は鳥もも肉です。

4

焼けたら好みでスパイスやハーブを振りましょう。焼く前に振ると焦げやすいので、焼いた後がいいです。

5

焼けた肉をまな板に置き、包丁でカットして、温めて野菜などを配置したホットプレートに移します。

6

写真

肉は表面しか焼けていないので、好きなタイミングまで焼いてからいただきます。普通に食べるより断然美味しいよ!

コツ・ポイント

塊肉じゃないとうまくいかないので注意してください。
スジ切りは丁寧にしないと肉が噛み切れなくなります。
塩を振って出てきた水分をペーパーで拭き取らないと、血なまぐさい肉になってしまいます。

このレシピの生い立ち

美味しい焼肉を家でも食べたくて。
レシピID : 3488741 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/04

写真

お肉柔らかくて(⁎˃ᴗ˂⁎)美味しく頂きました♪有難うございます

ピロミ♡

こちらこそ、作ってもらえて感謝です!

17/07/15

写真

2回目リピです!子供達が『焼肉屋さんより美味しい!』大絶賛です!

チャル子

リピートありがとうございます(о´∀`о)

16/09/11

First tsukurepo mark
写真

すっごく豪華な感じになりましたー*\(^o^)/*おおきにです♡

まぷまぷママ

肉の色がいい感じですねー。ありがとうございます!