かぼちゃのソフトクッキーの画像

Description

簡単にできて、かわいいかぼちゃのクッキー。ハロウィーンに、季節を感じて秋のおやつに。卵牛乳不使用。

材料 (16個分)

1/4個
オリーブオイル
大さじ3
おこのみで
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむき一口大に切り耐熱容器に入れレンジにかけ、柔らかくする。(我がは800w5分)かぼちゃの皮は取っておく。

  2. 2

    写真

    やわらかくなったらボウルに入れオリーブオイル、お好みで砂糖を入れペースト状にする。(多少かたまりがあってもOK)

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加え、混ぜる。

  4. 4

    写真

    ある程度混ざったら手でまとまるようにこねる。

  5. 5

    写真

    生地がまとまったら包丁で2つに分け丸くまとめる。

  6. 6

    写真

    ひとかたまりを8分割し、一度丸めてつぶし、中にお好みでチョコやクリームチーズを包み込みふたたび丸くする。

  7. 7

    写真

    丸を少しつぶし、包丁で軽く線をつけ、上中心部にかぼちゃの皮を小さく切ったものをさす。

  8. 8

    写真

    180度に余熱しておいたオーブンで180度20分焼く。(焼き加減はオーブンにもよるので焦げないよう注意)

  9. 9

    写真

    お好みでチョコペンや溶かしたチョコで顔を書いたらハロウィーンにぴったり!

コツ・ポイント

水分がないので粉っぽいですがまとまるまで頑張ってこねます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを頂いたのでハロウィーンだし家にあるものでお菓子を作ろうと。
バター不足なのでオリーブオイルで代用しました。
レシピID : 3488850 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょ☆ひな
チョコとチーズ入りの2種類◎線がうまくできなかった^^;

チョコとチーズ!最高ですね♡つくれぽありがとうございます!