シードル漬けローストポークの画像

Description

シードルにおすすめのポーク料理といえば、定番のローストポーク。シードルを使って、じっくり低温で仕上げます。

材料 (5人前)

大さじ1
胡椒
小さじ1
お好みのシードル
80cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肩ロースの全体に、塩、胡椒をすり込みます。(写真はイベリコ豚を使用)

  2. 2

    写真

    ジップロックに1の豚肩ロースとシードルを入れ、空気を抜きながら封をした後、軽く揉んで、一晩(半日)冷蔵庫で寝かします。

  3. 3

    豚肩ロースを袋のまま1時間ほど室温に戻します。ロースト作業の前には、オーブンと耐熱皿を120度で予熱設定しておきます。

  4. 4

    フライパンに油をひき、豚肩ロースの表面全体に焼き色をつけます。焼き過ぎないように注意。

  5. 5

    温めた耐熱皿に豚肩ロースを起き、120℃で40分、ひっくり返して更に40分加熱します。

  6. 6

    オーブンから取り出した豚ロース肉を素早くアルミホイルで巻き、ZIPロックで液漏れ対策後、更にタオルで包みます。

  7. 7

    20分経過後、豚肩ロースを取り出し、薄く切ってお皿に盛りつけます。ベビーリーフなどで緑を添えると、キレイです。

コツ・ポイント

・オーブンから取り出したら、素早くアルミホイルで巻いて、ジップロックに入れて、その上からタオルで巻いて、保温しゆっくり火を通します。
・お肉の中心部を調理用温度計で測り、65℃以上で3分加熱するように、レシピの加熱時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

シードルが美味しい肉料理といえば、ぶーぶーポーク!!
定番中の定番ですが、外さない鉄板料理として、ご紹介します。

日本シードルマスター協会
http://jcidre.com
レシピID : 3489206 公開日 : 15/11/01 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート