まっしろな白菜のミルク煮

まっしろな白菜のミルク煮
冬の冷蔵庫の中で、余りがちな白菜と牛乳。とろ~り真っ白で、あったかい一品いかがでしょ?
2007.12.5 写真追加しました。
案の定、焦げました。
うえーん。

材料 (4人分)

白菜
1/4本
牛乳
ひたひた程度
鶏がらスープのもと
大2
塩コショウ
少々
適宜
水溶き片栗粉
適宜

1

白菜を、3センチほどにざっくざっくと切る。

2

フライパンにごま油をいれ、白菜を炒める。真っ白く仕上げるため、焦げないように気をつけて!(と言っても私はよく焦がしてますが特に問題はありません・・・)

3

白菜がしんなりして、水分が出てきたら、牛乳をひたひたになるまで入れる。スープっぽくしたければ、多めでも。

4

ぐつぐつ沸騰させないように、弱火で火を通しながら、鶏がらスープの素、塩コショウで味を調える。

5

一度火をとめてから、混ぜつつ水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけ、もう一度火にかけてしっかり片栗粉に火を通したら出来上がり。

コツ・ポイント

ものすっっっっごく、熱いので、食べるときにやけどをしないように気をつけてください。気をつけても、よくやけどをします。
真っ白にシンプルに仕上げるために白菜だけ入れていますが、にんじん、ネギ、きのこ、青菜、青梗菜などを入れてもおいしいですよ。
こちらはカラフルになってきれいです♪

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたレシピ。
元は、中華料理店で食べた、青梗菜のクリーム煮だった模様。
冬に、安く手に入る白菜と、いつも冷蔵庫にある牛乳だけで、簡単に出来てしまいます。
もっと凝った作り方だと思って母に電話で聞いてみたら、意外とシンプルでびっくり。
白菜と牛乳の甘みがたっぷりの、とてもやさしいお味。
ご飯にかけて食べるのもおいしいです。(私はこれが大好きだったのでしたw)
レシピID : 348923 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

フランクフルトを入れてボリュームを出しました。美味しかったです♪

hohoemi7

ありがとうございます♪コクとボリュームがでておいしそうです!

Profile ちひろってぃ 2007年10月26日 18:54
白菜が余りそうだったので作ってみました。簡単に作れてやさしいお味!主人にも好評でしたよ☆
えみぱお 2007年10月29日 14:18
ちひろってぃさんこんにちは。
作ってくださってありがとうございました♪
とてお嬉しいです。
ご主人にも気に入っていただけたようで、ほんと良かった~~^^
これから白菜が安くなる季節ですので、よかったらまた作ってやってくださいね。
コメントありがとうございました!