ケチャップが美味しいチキンライス

ケチャップが美味しいチキンライス

Description

ケチャップの旨みを閉じ込めたチキンライス、美味しく頂きましょう。

材料 (2人分)

鶏肉
130g 位
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
ケチャップ
大7
大1/2
醤油
小1
塩、こしょう
少々
白ご飯
2杯分

作り方

1

鶏肉は一口大に切って、臭みを取るために日本酒をまぶしておきます。
玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2

ご飯は、冷凍してあれば解凍しておきます。熱々よりも、少し冷めたぐらいが丁度良いですよ。

3

写真

フライパンにオリーブ油をひいて中火で玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、鶏肉を加えて炒めます。軽く、塩こしょうします。

4

写真

ケチャップと白ワインを入れて、全体に良く混ぜます。具材と良くなじんだら、ご飯を入れて良く混ざるように炒めます。

5

写真

最後に、お醤油を入れて強火で混ぜ合わせたら、出来上がりです。

6

写真

器に盛ったら、パセリなどふりかけて召し上がれ!

7

写真

160528 「アレンジ炒めご飯」のカテゴリに掲載されました。
皆様、有難うございます!

コツ・ポイント

・鶏肉は、ももでも胸でも構いません。お酒をまぶすことを忘れないで下さいね。
・火加減は中火で。最後に強火にします。
・ケチャップは、メーカーや種類によって粘稠度に差があるので、ご自宅のものに合わせて分量を調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯に使った余りの鶏肉を消費したかったのと、チャーハンとは違った味わいのチキンライスが食べたくて。
レシピID : 3489623 公開日 : 15/11/01 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/19

First tsukurepo mark
写真

懐かしい給食の味でした!次は卵のせてオムライスにします!

TOM’Sキッチン

ブリスベンからのれぽ、有難うございます。すごく美味しそう!