クリスマスに!鶏肉のクリームパイ包み焼き

クリスマスに!鶏肉のクリームパイ包み焼き

Description

ボリュームたっぷり、アツアツのクリームチキンパイです!
結構簡単で豪華にみえるのでパーティーメニューにぴったりですよ☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
小2枚
たまねぎ
1/2個
しめじ
1/2房
粉チーズ
大さじ3〜4杯
小麦粉
大さじ3杯
バター
大さじ3杯
牛乳
300cc
パイシート
4枚
溶き卵
少々
塩こしょう
少々
トマトソース(レシピ参照:ID3276452)
適量

作り方

1

鶏肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。
たまねぎは薄切りにし、しめじは石づきを取り手で食べやすい大きさに裂く。

2

写真

ホワイトソースを作る。耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、600wのレンジで30〜40秒加熱しバターを溶かしよく混ぜる。

3

写真

さらにレンジで20〜30秒加熱しフツフツとしてきたら、泡立て器でよく混ぜながら牛乳半量を加えよく混ぜる。

4

加熱しては混ぜるを繰り返し、最後に塩こしょうで味付けし硬めのホワイトソースに仕上げる。

5

写真

鶏肉に小麦粉(分量外)をまぶし、サラダ油少々を入れたフライパンでこんがりと焼き、取り出す。

6

写真

鶏肉を焼いたフライパンで残った油を利用してたまねぎ、しめじを炒め塩こしょうで味付けする。

7

写真

鶏肉・ホワイトソース・粉チーズを入れ混ぜ合わせ火を止め、冷ましておく。

8

写真

解凍したパイシートを軽く伸ばし片側にフォークで穴を開け、その上に具材をのせる。シートを折り返して具材を包みこむ。

9

写真

天板に並べ表面に切り込みを入れて溶き卵を塗り、200度のオーブンで20〜25分、焼き色がつくまで焼く。

10

写真

付け合わせの野菜とともにお皿に盛り付け、トマトソースを添える。

コツ・ポイント

粉チーズを入れるとコクが出るので、生クリームを使わなくても美味しく出来ます。
ホワイトソースを硬めに作り、具材をしっかり冷ますと包みやすいですよ。

このレシピの生い立ち

白ワインがあり、クリーム系の鶏肉料理をとのリクエストで作りました。トマトソースも添えると、2つの味が楽しめます。
パイシートを使って意外と簡単に作れます。豪華に見えて、家族にも好評でした!
レシピID : 3490533 公開日 : 15/11/01 更新日 : 16/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

2020/12/26

写真

初めてパイ包みに挑戦!ホワイトソースをレンジで作るのも初めてでしたが簡単でビックリ!おかげで素敵なクリスマス料理ができました☆

みつこうママ

2020/12/24

写真

初めてパイ包み焼きに挑戦!特別感満載の食卓になりました(^^)♪

かねとん

2020/07/04

写真

ホワイトソースがレンジで失敗なしに簡単にできるなんて!残り物の野菜をたくさん詰めて大きなパイにしました!とっても美味しかったです

ReiK

2019/12/30

写真

盛り付けはアレンジしました。

コスモとフライパン