麹だけ!ヨーグルティアで作る甘酒の作り方

麹だけ!ヨーグルティアで作る甘酒の作り方
麹のみで作る甘酒の作り方を「はや作り」と言います。甘みが強いので、砂糖の代わりに使ったり、子どもの離乳食にオススメです♪

材料

米麹(生)
250g
300cc

1

写真

容器を熱湯消毒します。

2

写真

容器に米麹と水を入れて混ぜます。

3

写真

容器のフタを閉め、ヨーグルトメーカーにセットします。

4

写真

温度は58度、時間は8時間に設定し、スタートを押します。※1

5

写真

8時間待ったら完成です。

6

写真

<長期保存の方法>
できあがった甘酒を小鍋に移し替えて火にかけ、ひと煮立ちさせてから、冷蔵庫で保管します。

コツ・ポイント

※1.温度は55度~60度の間であれば大丈夫です。何度か作っていく中で、お好みで調整してください。

※注意※
麹が冷凍してある場合は、解凍してからお使いください。冷凍状態の麹で甘酒を作ると、酸味のある甘酒になります。

このレシピの生い立ち

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養たっぷりの飲み物です。甘酒を作るには温度管理が大変ですが、ヨーグルティアを使えば、誰でも簡単に甘酒が作れます。
レシピID : 3491254 公開日 : 16/03/04 更新日 : 16/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/02/15

写真

とっても簡単でビックリ☆作る頻度が増えそうです♪また作ります!

雪豆羽

飲みたいときに、いつでも誰でも簡単に作れるので良いですね♡

17/02/12

写真

簡単に美味しい甘酒が出来ました。これだと失敗なしですね。

井のママ

ヨーグルティアは温度管理ができるので甘酒作りに重宝しますね♪

17/02/06

写真

これだと直ぐに簡単に出来て嬉しいです(´ω`)

はんぶんこ☆

ヨーグルトメーカーを使うとさらに簡単にできますね♪れぽ感謝!

17/02/04

写真

簡単に甘〜くて美味しい甘糀が出来ました。ありがとうございます

Akari2s

レシピがお役に立てて良かったです♪つくれぽ感謝です!