プレゼントに☆簡単ジャックドーナツ

プレゼントに☆簡単ジャックドーナツ
ハロウィンやバレンタインの友チョコ、ディズニー好きのお友達へのプレゼントに☆HMを使った簡単で可愛いドーナツです。

材料 (ゴルフボールの大きさで10~12個分)

1袋(200g)
1つ
牛乳(豆乳でも可)
大匙3
ホワイトチョコレート(ガーナホワイトチョコレート)
3枚~4枚
チョコペン(もしくは板チョコ(ガーナミルクチョコレート)を溶かしたものでもOK)
2本
適量
打ち粉用薄力粉
適量

1

ボールに卵と牛乳を入れて軽く混ぜ、そこにホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜる

2

まとまったら軽く冷蔵庫で休ませる。急いでる時は休ませなくてもいいが、休ませた方が少しふっくらする気がします。

3

休ませたら、薄力粉で軽く打ち粉をしてゴルフボールよりも一回り小さめに丸める。だいたい12個ぐらいできます。

4

揚げ油を170度~180度に温めて、丸めた生地を揚げていきます。
生地は膨らむのでいっぺんに沢山入れない方がいいです。

5

コロコロ転がしながら揚げると綺麗に丸く揚がります。
楊枝で刺してみて何も付いてこなければOKです。

6

全て揚がったら荒熱を取ります。その間にホワイトチョコを細かく刻み、湯銭で溶かしておきます。

7

ドーナツの荒熱が取れて、ホワイトチョコが完全に溶けたら1つづつホワイトチョコの中に転がして竹串などで取り出します。

8

取り出したドーナツは網の上などに乗せて冷蔵庫で30分ぐらい冷やし固めます。ドーナツの半分がコーティングできてればOKです

9

写真

ホワイトチョコが完全に固まったら、チョコペンで目と鼻、口を書いて、再び冷蔵庫で少し冷やし固めれば出来上がり☆

10

顔の後ろ側は網のあとが付いていたりする場合がありますが、カップなどに入れて袋詰めしてしまえば見えないので大丈夫です。

11

ホワイトチョコはメーカーによってとろみが違います。私はロッテのガーナが使いやすいのでいつもガーナです。

コツ・ポイント

ドーナツはチョコでコーティングするので、気にせず楊枝でさしてちゃんと中まで火が通ってるか確認してくださいね。丸いのでその分真ん中まで揚がるのに時間がかかりますが、焦げないようにコロコロ転がしながら揚げてください。

このレシピの生い立ち

子供がハロウィンパーティに参加する事になり、お菓子を用意しなくては!!と普段作っているドーナツにチョコでコーティングしてみたら意外と可愛く出来たので、それから毎年恒例で作ってます。ディズニー好きのお友達には特に好評です。
レシピID : 3491302 公開日 : 15/11/02 更新日 : 16/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/03/10

写真

友達にあげたらめちゃくちゃ喜んでくれました♡ありがとう!

ららたん♡

お友達喜んでくれて私も嬉しいです!作ってくれてありがとう!!

17/02/14

写真

ジャック可愛いですねありがとうございました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

どこかゆう

自分で作ると可愛さ倍増ですよね♡作ってくれてありがとう!!

16/11/03

写真

鈴カステラで♪ハロウィンパーティーに!来年も作ります★

レン3

鈴カステラ!素敵な案ですね!来年もぜひよろしくお願いします☆

16/11/02

写真

今年のハロウィンで作ってみました〜大好評でした!!!

クック7CS3PS☆

ありがとうございます☆好評だったみたいで私もうれしいです♡