【カミカミ期】3色ご飯の献立の画像

Description

我が子のためにバランスの良い離乳食を♡カラフルな献立で目でも楽しめます(o^^o)

材料

【3色ご飯】
5倍粥
〜100g
大さじ1
5〜10g
【青のり入りマッシュポテト】
適量
【キャベツのおかか和え】
適量
【フルーツ】
適量

作り方

  1. 1

    【3色ご飯】挽き肉は色が変わるまで湯がくかレンチン。ブロッコリーは湯がいて粗みじん切り。人参は茹でてから粗みじん切り。

  2. 2

    お粥の上にのせる。
    *人参は茹でてから好みの大きさに切る方が柔らかく出来上がります。
    *大根おろしを出汁であんかけにして

  3. 3

    上からかけても美味しいですよ!

  4. 4

    【青のり入りマッシュポテト】ジャガイモと玉ねぎは茹でて一緒にマッシュし、青のりを混ぜる。風味付けにバターを少量入れました

  5. 5

    【キャベツのおかか和え】キャベツは葉のまま茹でてからみじん切りにする。おかかで和える。お好みで出汁や醤油をたらしても。

  6. 6

    【フルーツ】ミカンは薄皮をむきます。

コツ・ポイント

分量は目安で、食欲ある場合は増やすなど調整して下さい。

この時期、9ヶ月では3回食となります。1回の食事で5倍粥100g、緑黄色野菜15g、淡色野菜15gを、イモ類とタンパク質源、フルーツは1日の食事で各30gが目安です。

このレシピの生い立ち

保健センターでもらった離乳食資料を参考にバランス良い献立を組み立てて作っています。多めに作って次回以降にストックしたり、よく使う食材は使いやすい大きさで下処理して冷凍しておけば、品数の割には15分程度で作れます。
レシピID : 3491511 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート