ニセコ産塩トマトと海老のアヒージョ風♪

ニセコ産塩トマトと海老のアヒージョ風♪
塩トマトの甘酸っぱさと海老の風味が美味しいです!
お気に入りのパンと一緒に食べましょう♪

材料 (1人分)

塩トマト(Sサイズ)
5個
海老(中)
3本
玉ねぎ(みじん切り)
4分の1個
2粒
1本
パプリカ(黄)
少々
塩コショー
少々

1

写真

お友達が作ってるニセコ産の塩トマトが届きました(^o^)/
甘くて美味しいんですよ♪

2

写真

海老は冷凍物で自然解凍してから片栗粉をまぶしておきます。
こうするとぷりぷり感が出るような気がして(^^;ゞ

3

写真

適当な鍋がなかったのでフライパンで下ごしらえしました。パスタのペペロンチーノの要領でオリーブオイルに香りをつけます。

4

写真

中火ぐらいで、玉ねぎをかるく炒めてから、トマト、海老を加え炒め煮の感じで加熱します。
このとき塩コショーで味付けします。

5

写真

グラタン用の器にグリルまたはオーブンで5分ほど加熱します。
このままでも充分美味しい!トッピングはお好みです♪

6

写真

彩り用のトッピングの具材とにんにくチップを加えて出来上がりです!

コツ・ポイント

塩トマトは熱を加えると甘酸っぱさがましてすごく美味しくなります♪
にんにくと鷹の爪は、香りがついたら取り除きます。
にんにくはトッピングに使います。

このレシピの生い立ち

北海道ニセコ町で農業(アムリタファーム)を始めたお友達が生産している塩トマトです。※水分制限と塩による細胞浸透圧作用を利用して作られた高糖度トマト)を使った料理を色々試してます(^^)
レシピID : 3492018 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」