バナナとチョコとオレンジのロールケーキ♪

バナナとチョコとオレンジのロールケーキ♪
バナナ・オレンジ・チョコのコラボで絶妙な美味しさ♪
ほのかな洋酒の香りがさらに味わい深いロールケーキです。

材料 (天板1枚分)

L 4個
砂糖
60g
小麦粉
60g
120cc
●砂糖
大さじ2
●ブランデー、またはラム酒
小さじ1
バナナ
1本
薄皮をむいたオレンジ、またはみかん缶
1/3~1/2カップ
刻んだチョコレート
20g

1

卵は常温に戻しておく。小麦粉はふるっておく。チョコレートを刻んでおく。オレンジは薄皮からはずし、みかん缶の場合はしっかり水気を切っておく。天板にオーブンシートをきっちり敷きこむ。オーブンは180℃に温め始める。

2

写真

卵を卵黄と卵白に明け、砂糖も半量ずつに分ける。
卵白から泡立て始める。砂糖は数回に分けて加え、固いしっかりしたメレンゲを作る。

3

写真

泡立て器は洗わず、続けて卵黄を泡立てる。砂糖を加え、白っぽくもったりするまで、しっかり泡立てる。(リボン状にたらたらと落ちる状態。)

4

写真

卵黄にメレンゲの1/3を加えて泡だて器で混ぜる。この時はしっかり混ぜ切ってOK。

5

写真

ふるった小麦粉を加え混ぜていく。粉っぽさがなくなって、滑らかになる間で、練らないように気をつけて混ぜる。

6

写真

残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように気をつけながら混ぜていく。ボウルを回し、底から持ち上げるようして切るように混ぜる。

7

写真

天板に流しいれ、四隅までいきわたるように広げて、軽く底を叩いて空気を抜き、オーブンで10~12分焼く。

8

焼きあがったら、天板からはずして(オーブンシートはそのままで)網の上で少し冷ます。表面が乾かないようラップをかけて、完全に冷ます。

9

生クリームを泡立てる。砂糖と生クリームを合わせ、泡立てていく。少し泡だってきたらブランデーを加え、角が立つまで泡立てる。

10

写真

スポンジからオーブンシートを丁寧にはがし、端を少しだけ斜めに切り落とす。(巻き終わりを落ち着かせるため。)
生クリームを全体に広げ、下の方にバナナを置き、チョコレート、オレンジを全体に散らして巻いていく。

11

巻き終わり部分を下にしてラップで包み、冷蔵庫で3時間ほど休ませる。
お好きな厚さにカットしてできあがり♪

コツ・ポイント

卵の泡立てと混ぜ方に気をつければ大丈夫だと思います。
私は45cmx33cmの大きな天板で倍量にして作り、半分に切って使っているのでスポンジが長方形ですが、30cm前後の天板1枚分です。
焼き時間はオーブンによって異なるので、調節してください。

このレシピの生い立ち

サンデーディナー用に、毎週14人分のデザートを作る私。時々作る時間が足りなくて、何にしよ~~??、と悩んだらこれ。(笑) スポンジを冷ます時間が短くてすむし、中身もいろいろ工夫できるのが嬉しい♪ このコンビネーションは本当に美味しくて、いつも人気。デコレーションをしなくていいので楽ちんな、みんなの喜ぶフルーツケーキなのです♪
レシピID : 349246 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」