簡単一品!ポロネギのマスタードチーズ焼き

簡単一品!ポロネギのマスタードチーズ焼き

Description

粒マスタードとチーズが食欲をそそります♪副菜やワインのおつまみにもオススメ。(ポロネギは下仁田ネギや長ネギで代用もOK)

材料 (2~3人分)

ポロネギ(リーク)
2本
ピザ用チーズ
2にぎり分位(お好みで)
粒マスタード
大1と1/2~大2
塩・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    器にチーズと粒マスタードを混ぜ合わせておく(塊のチーズを使う場合はおろすか1cm角にカット)。

  2. 2

    ポロネギは青い部分を除いて7~8mmにスライスする。

  3. 3

    フライパンにブオイルを入れてポロネギを炒める。

  4. 4

    しんなりしたら弱火にして蓋をし、柔らかくなるまで8~10分ほど蒸し焼きにする。軽く塩コショウ。

  5. 5

    耐熱皿に4を入れ,
    合わせておいたチーズ+粒マスタードを上に乗せる。

  6. 6

    オーブントースター/グリルでチーズが溶けて少しこんがりするまで焼く。

コツ・ポイント

洗って水を切ってすぐのネギを使うと、ついている水分でちょうど良い蒸し焼きになります。ネギは柔らかくなるまで火を通した方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

今日はグラタンにするのが面倒だったので、簡単なチーズ焼きにしてみたところおいしい!なかなか気に入ったので、レシピアップしました。
レシピID : 349255 公開日 : 07/03/27 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (87人)
写真

2022年4月8日

家族にも好評でした!

写真

2022年2月19日

リークの甘さとチーズの塩加減が合って、とてもおいしかったです♡家族もリーク好きに♪

写真

2022年2月10日

頂きもののポロネギで。蒸し焼きで美味しさが増していますね!

写真

2021年11月4日

ポロネギデビュー♡美味しかったです*