鍋に♪ふわふわ鶏だんご

鍋に♪ふわふわ鶏だんご
お鍋にふわふわの鶏ダンゴはいかがでしょう!手でこねても簡単。フードプロセッサーがあれば、なおさらグー♪ ごぼうとニンニクの香りが食欲をそそります。

材料 (4人分)

鶏むね肉
挽肉250g
鶏もも肉
挽肉250g
ごぼう
1本
1個
大さじ1
1かけ
2個
小さじ1
コショウ
少々
50~60cc

1

写真

ごぼうはミジン切りにする。生姜とニンニクはおろしておく。鶏肉に水以外の材料を加え、よく混ぜてから、こねる。

2

写真

途中、硬くなってきたら水を少しずつ加えながら、捏ねていく。あまり捏ねすぎると、鶏の歯触りがなくなるので、程々に。

3

写真

お鍋には小さなサイズの方が速く煮えます。お箸でつまんで、弾力が出たら食べられます。ポン酢に粉山椒で頂きます。

コツ・ポイント

鶏肉は胸肉ばかりでは硬くなるので、もも肉も混ぜるとよいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34931 公開日 : 01/11/16 更新日 : 01/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まもる 2001年11月20日 09:49
おじゃましまーす。

Riccoはん、どこにレスしたらいいかと
悩みながらこちらにしました。
メアド、どーぞおねーさんから聞いてくださいな。でもわざわざ送ってくれるんだったら
送料かかっちゃうから、いいよー。
いつか何かのついでの時で。

しっかしRiccoはんもそうとうおいしいモノ
好きだよね。色々教えてね~。
めろん♪ 2002年02月24日 23:57
こんにちわ、めろん♪と申します。
今夜の鍋にどうしても鶏だんごが入れたくて、検索して、miyakkoさんの『ふわふわ鶏だんご』作ってみました。
おいし~い♪
本当に柔らかくってふわふわになりました。
大好きなにんにくとごぼうとしょうがの香りが心地よくて、進みましたよ~。
子どもたちも旦那も激食べでした!!
早速お気に入り&プリントアウトしました。
miyakko 2002年02月25日 00:34
めろん♪さん、初めまして。
miyakkoです。
さっき、めろんさんのキッチンを覗いてきましたが、お子さんの風邪はいかがですか?


>「鶏ダンゴ」
作ってくださってありがとう。

これは私の姉のお得意料理をちょっとアレンジしたものなんですが、
ふわふわなのと、ごぼう・ニンニクの香りが食欲をそそりますよね

でもね、じつは我が家にはニンニク嫌いの母がいて、めったに食べられないの(-_-;)
めろんさんのお家にお邪魔したかったわ~~

この鶏ダンゴは加熱の手前まで作って、フリーザーバッグに薄く広げて冷凍しておいても重宝しますよ。
鍋の他に、具だくさんの汁物にも使えます。
その場合はトリガラスープか味噌仕立てがよさそう。
それに団子を揚げ物にしてもオイシソウ。

参考までに。
めろん♪ 2002年02月25日 16:43
娘のお見舞いありがとうございます。
昨日の夜から食事を少し取れるようになり、
今朝は熱も下がったのですが、また昼から出てきました。
インフルエンザはしつこいですね。

鶏だんご、冷凍にしました♪
にんにくが大好きな家族ですから、大喜び。でも私の実家の母がダメで美味しいが共有できません。(すぐ近所にいます)あんなに美味しい物がダメだなんてかわいそうだわ、と思っちゃいます(笑)

どうぞどうぞ、今度我が家にお越しください!!
miyakko 2002年02月25日 21:51
>インフルエンザ
私も数年前にやりました。
40度近い熱が続いて、とにかくしんどかったけど、今思うと、あの「夢うつつの時間」は特別な世界でしたよ。
数日後、急激に平熱に下がっていった時は、少々さみしい気分でした(-_-;)
夢から現実へって感じでね。

>ニンニク嫌い
お~っ めろんさんのお母さんもニンニク嫌いなの!
うちのニンニク嫌いも私の母なのよ~
これって、世代のモンですかね?

>鶏団子
へへ~っ 実は今日は母が留守。
だから食べちゃいました、鶏団子鍋。

レシピのゴボウを小さめの笹掻きに変えてみたら、微塵切りよりももっといい香りでしたよ~

めろんさんのカキコのおかげで、バージョンアップできそうです!  サンキュ~