林檎とスパイス*マカロニポークビーンズ

林檎とスパイス*マカロニポークビーンズ

Description

りんごの自然な甘味とスパイス使いで、身体の芯から温めます!マカロニも入れてバッチリ栄養満点の一皿です!

材料

ベーコン
100g
玉ねぎ
1個
りんご
1/2個
トマト水煮缶
1缶
大豆水煮
1パック
大さじ3
1本
スパイス
小さじ1/8
シナモン
小さじ1/8
ジンジャーパウダー
小さじ1/8
調味料
小さじ1/4
黒胡椒
適量
醤油
大さじ1

作り方

1

玉ねぎ、ベーコン、りんごは全て1cm角の角切りにする。トマト水煮缶は手で潰して細かくしておく。ニンニクはみじん切りに。

2

写真

鍋にニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを弱火で熱し、香りが立ったら、鷹の爪は取り出し、玉ねぎ、ベーコン、りんごを入れ炒める

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、スパイスを加え香りを立たせる。赤ワインとトマトの水煮缶、大豆水煮を加え、強火にして煮立てる

4

写真

煮立ったら、水を2カップと、ローリエ、コンソメを入れて弱火中火で蓋をしてコトコト煮る。途中でアク取りする。

5

写真

15分ほど煮込んだら、塩、コショウ、醤油で味を整える。そのまま放置しておき、食べる直前に茹でたマカロニを加えて温め直す。

6

写真

お皿に盛りつけ、パルメザンチーズとパセリを散らして、いただきますっ!

コツ・ポイント

煮込んだら放置しておくと素材に味がしみ込み、美味しくなるので、10分でもいいので蓋を開けて放置してみてください。

このレシピの生い立ち

ポークビーンズが食べたくなりました〜!冷蔵庫にマカロニやりんごがあったので入れて作りました!
レシピID : 3493121 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」