【母レシピ】固くなったお餅で簡単おかき!

【母レシピ】固くなったお餅で簡単おかき!

Description

食べきれなかったお正月の鏡餅や切り餅は、この「おかき」のためにあると言っても我が家では過言ではありません!

材料 (何人分でも)

固くなって細かく割ったお餅
海苔の丸缶1つ分
サラダオイル
適量
少々

作り方

1

お鍋にサラダオイルを鍋の高さの半分程度まで入れて熱します。

2

写真

サラダオイルが少し温まってきたら弱火にし、お餅を入れます。(強火にすると確実に焦げますので注意してください。)

3

写真

途中片面だけ焦げないよう、まんべんなく火が通るようにザックリかき回します。

4

写真

このくらいまできつね色になってきたらあと少し、全体がきつね色になったら火を止めます。

5

お皿にキッチンペーパーなどを敷き、網などを使っておかきをお皿に盛ります。
何度も揚げる場合はそのたびに塩を振ります。

コツ・ポイント

外見的に完全に乾いた状態のお餅を使ってください。
水分が残っているとはねるし、カラッとした食感になりません。
揚がったと思っても、実際に食べて見ないと芯が残っている場合がありますので、食べ過ぎない範囲で味見をどうぞ!

このレシピの生い立ち

手作りおかきというともう少し早い時期だと思うのですが、今年は何故か今頃母が手作りおかきを作ってくれました。
実はお塩の他に醤油をスプレーすると醤油味のおかきになるので、お酒のおつまみにはこちらがオススメ!
レシピID : 3493673 公開日 : 15/11/03 更新日 : 15/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/10

First tsukurepo mark
写真

醤油バージョンも♡美味*\(^o^)/*

*pika

そうなんです、お醤油バージョンも美味しいですね!