インドカレーに! モッチモチのナン

インドカレーに! モッチモチのナン

Description

TOP10入り!
モチモチとした本格的なナンです。
発酵時間を入れて、3~4時間かかりますが、それだけの価値はあります!

材料 (10枚)

小麦粉
2 1/2 cup
1/8 tsp
砂糖
2 tbs
イースト
1 tbs
温かい水(38〜40度)
3/4 cup
プレーンヨーグルト
3 tbs

作り方

1

写真

イーストと温かい水をボウルに入れ、10分間泡が出てくるまで置きます。お湯が冷めないようにタオルを敷くなど工夫してください

2

写真

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を別のボウルに入れ、ふるいます。

3

写真

オリーブオイルを入れ、木べらで混ぜます。ある程度混ざったら、手でこねはじめます。

4

写真

ヨーグルトを加えて、こねます。

5

写真

最初はけっこうベタベタしていてok!こねているうちに弾力が出てきます。ボウルにくっつくなら、少し油を周りにかけます。

6

写真

生地を10個に分けて、入れ物に入れ、ラップをかけます。温かい所に置き、3~4時間発酵させます。

7

写真

発酵し終わったら、くっ付かないように、まな板と生地の周りに小麦粉をふります。

8

写真

めん棒で厚さ0.5㎝まで伸ばします。

9

写真

表面に水を塗り、フライパンの上へ。

10

写真

中火で両面を焼きます。薄いので結構早く焼き終わります。ひっくり返したら、反対側にも水を塗るのを忘れずに。

11

写真

焼き色はこんな感じ^v^

12

写真

コツ・ポイント

ナン作りには、温度調節がとても大切です。
イーストに温かい水を加えたとき、私は寒い日だったので、冷めないように、ボウルの下にタオルを敷いて、上にはお湯で温めた鍋蓋をのせました。

こねればこねるほどなめらかな弾力が出ます。

このレシピの生い立ち

近所のインド料理店のナンが大好きで自分でも作ってみようと思いました。
レシピID : 3494839 公開日 : 15/11/09 更新日 : 16/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/01

写真

もちもちになりました。かんたんだったのでまた作りたいです。

macco3

良かったです(o^^o)つくれぽありがとうございました!

16/01/22

First tsukurepo mark
写真

朝から頑張っちゃいました笑 モッチモチでめちゃうま♡ごちです♡

ぐうたらBBA

嬉しいです!ありがとうございました^v^