山梨名物ほうとう(・ω・)ノ☆の画像

Description

「どうやって作るの?」と聞かれますがとても簡単なの(^-^)お味噌汁と作り方は同じです♪10/13話題入りありがとう~♪

材料 (どんぶり2人前強)

ほうとうの麺
2食分約260g
味噌(赤or合わせ)
大さじ2杯強~
2個
1/2本
約3cm
白菜orキャベツ
2~3枚
1枚
ほんだしの粉
8g(小さじ1強)~
1/2本
カボチャ・キノコ類・里芋・鶏肉など
お好みで
中くらいの鍋に約2/3
七味・山椒の粉末などの薬味
お好みで

作り方

  1. 1

    中くらいの鍋にお水を2/3ほどいれ火にかけ、じゃが芋・人参・大根など煮えるのに時間の掛かる物を入れます。(じゃが芋は太目の半月切り。人参・大根は短冊切り。葱は斜め切り。

  2. 2

    沸騰した所で、ほうとうの麺をばらしながら入れ、麺同士がくっつかないように箸でほぐします。

  3. 3

    更に沸騰したら(この時点でだいたい野菜が煮えてます。麺が柔らかくなるまで煮てね☆)ネギ・白菜orキャベツ・油揚げをいれ、味付けをします。ほんだし・味噌を入れ溶かします。

  4. 4

    味が決り、3分ほど煮込んだら鍋の蓋をして火を止め一呼吸おきます。

  5. 5

    どんぶりによそって出来上がり♪(麺が滑りやすいのでやけどに気をつけてねf(^-^;)

  6. 6

    七味・一味・山椒などをかけても美味しいです♪

  7. 7

    写真

    miyuki12さんが自家製太麺で作ってくださいました☆
    うどんも美味しそうです(*^-^)

  8. 8

    写真

    クック小町さんがきしめんで作ってくださいました☆
    さっぱり味になって美味しそうです(*^-^)

コツ・ポイント

鍋ギリギリの水の量だと麺が沸騰した時に吹きこぼれますf(^-^;)鍋の大きさによって水の量が違ってくるのと野菜の量でも味噌とほんだしの加減が変わってくるので調節してください(゜∇゜)あまると次の日は麺についてる小麦粉がかたまり麺も水をすって汁気がなくなってしまいますが、お水・醤油・ほんだしでカバーできますよ(^-^)

このレシピの生い立ち

スーパーで買い物してると「これ、どうやって調理するの?」とたまに聞かれます。実家(山梨)で当たり前に食べていた物が他県の人には馴染みがないもの、参考になったらと思いレシピに載せてみましたf(^-^;)
レシピID : 349552 公開日 : 07/03/26 更新日 : 09/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (63人)
写真
りなゆうと
かぼちゃが苦手な娘も美味しくほうとうをいただきたく、検索させていただきました。お陰様で家族皆で、美味しくいただきました!
写真
クック☆やーっ!
カボチャを入れたんですが、煮込み過ぎ溶けてしまいました〜。それでも味は美味しーい!この麺が大好きです♪ご馳走さまでした!
写真
caruga
じゃがいも も合いますね。美味しかったです。ごちそう様。
写真
みちゃ0214
お味噌汁と作り方が同じ…とあったので気軽に作れました(*^^*)

具沢山で美味しそ!そうそう簡単なんです♪レポありがとう^-^