いわしだんごのつみれ汁の画像

Description

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”で作つみれ汁です。

材料 (4人分)

6尾(300g)
みそ
大さじ1
しょうが(すりおろし)
1片(10g)
小さじ1/2
700mL
A
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    いわしは手開きにしてから皮を引き、細切りにしたら、みそとしょうがを加え、細かくたたきます。

  2. 2

    ①をすり鉢に入れて卵、片栗粉を加えてよくすってすり身にします。

  3. 3

    分量の水を入れた圧力IHなべの内なべに、12等分した②をスプーンで丸く形を整えながら入れ、本体にセットします。

  4. 4

    『温度調理』キーを押して
    【100℃】を選び、『▽』『△』キーで調理時間を【7分】に設定、『スタート』キーを押します。

  5. 5

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、外ぶたを開けてアクを取り、Aを加えて全体をひと混ぜして外ぶたを閉めます。

  6. 6

    『温度調理』の【100℃】の設定のまま、『▽』『△』キーで調理時間を【7分】に設定、『スタート』キーを押します。

  7. 7

    長ねぎは3cmの千切りにして、さらしねぎにします。

  8. 8

    ⑥の終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、器に盛りつけて⑦のさらしねぎを乗せます。

コツ・ポイント

千葉の郷土料理です。いわしのだしのうまみと、ふっくらやわらかなつみれがご家庭で味わえます。

このレシピの生い立ち

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”で簡単に作れるつみれ汁です。
レシピID : 3495597 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート