チンゲン菜とイカの豆乳グラタンの画像

Description

苦手な野菜もパクパク食べれる子どもに大人気のグルメ。

材料 (約4人分)

1杯
1/2個
1/2本
1個
40g
ミックスチーズ、パン粉
適量
塩、こしょう
少々
バター(器に塗る分量も少量)
大さじ1
豆乳ホワイトソース
40g
バター
40g
500ml
顆粒コンソメ
小さじ2/3
ひとつまみ
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    1.ホワイトソースを作る。薄力粉とバターを容器に入れ、ラップをかけてレンジで1分半加熱後よく混ぜる。

  2. 2

    2.豆乳を少しずつ加え7分加熱。その間2回混ぜ、最後にコンソメ、塩、こしょうを入れて混ぜる。

  3. 3

    3.チンゲン菜の茎を1cm幅、葉を縦4等分に切り、水で洗う。たっぷりのお湯に塩を入れ、茎→葉の順でサッとゆでる。

  4. 4

    4.人参はいちょう切りにして下茹でする。玉ねぎは薄切り、イカも細かく切る。マカロニは表示された時間でゆでておく。

  5. 5

    5.熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、イカ、人参、チンゲン菜を炒め、塩、こしょうで下味をつける。

  6. 6

    6.5に1のホワイトソースとマカロニを加え、軽く混ぜる。

  7. 7

    7.薄くバターを塗ったグラタン皿に6を入れる。

  8. 8

    8.スライスしたゆで卵、チーズ、パン粉の順に上へ乗せ、250度のオーブンで10~15分焼く。

コツ・ポイント

仕上げが水っぽくならないよう、チンゲン菜はよく水気をきる。
イカは加熱し過ぎると固くなるので、半生の状態でとどめる、オープンでじっくり火を通すとよい。
舞茸をいれてアレンジしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

『たはら・はなまる』で紹介しているレシピです。
レシピID : 3495763 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/04

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート