簡単♪豆腐とほうれん草のかき卵煮の画像

Description

簡単、すぐにできてなおかつ節約です♪
寒くなってきたこの季節にぴったりな温まる一品です(^ ^)♡

材料 (たーっぷり4人分笑)

2丁(600g)
3本
3個
だし汁
4カップ
大さじ4
みりん
大さじ4
醤油
大さじ2
適量
小さじ4(水大さじ2で溶く)

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、材料を切っている間に軽く水切りしておく。

  2. 2

    ほうれん草を食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ちくわをななめに薄めに切る。(煮るので薄めの方が全体に味がいき、つるっとしたのどこしになる)

  4. 4

    鍋にお湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、ほうれん草を軽く茹でる。(この後煮るので茹で過ぎず、茹で洗いのような感じで!)

  5. 5

    茹でたら、ざるにあげ、十分に水気を切っておく。(熱いのでざるを二枚重ねて押し付けるようにやるとやりやすいかもです!)

  6. 6

    少し厚めのフライパンに、だし汁、酒、みりん、しょうゆ、塩を入れて火にかける。

  7. 7

    キッチンペーパーに包んでおいた豆腐をフライパンに手で食べやすい大きさにちぎりながら入れる。

  8. 8

    豆腐の芯まであつくなるように約2分煮る。(目安は豆腐がふるふるっとしてくればよい)

  9. 9

    ほうれん草、ちくわを加える。

  10. 10

    煮立ったら、水溶き片栗粉を液体のところめがけて少しずつ入れる。(木べらで具材をよけて液体の部分にいれる!)

  11. 11

    軽〜くかき混ぜたら、一回片栗粉をよく煮るため、グツグツさせておく。

  12. 12

    その間に卵をとぐ。

  13. 13

    火を少し弱めて卵を回し入れる

  14. 14

    一瞬待って、卵に半分くらい火が通ったら木べらで下から上に優しくかき混ぜる。(すぐに混ぜると細かいかき卵になってしまう)

  15. 15

    卵がふわふわになったら、盛り付けて完成(*^^*)!

コツ・ポイント

簡単なので特にはないと思います(^ ^)とろみがあって体が温まりますよ♡こういう優しい味もたまにはいいなぁ〜って思いました笑

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを我が家はモリモリ食べるので分量を調節しました(笑)
元々のレシピはほぼ半量でした!笑
家にある材料で好みの分量で作ってもらえたらいいと思います(*ノv`)b
レシピID : 3496291 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
ねっちゃんっ
リピです♬トロトロで美味しいです〜ご飯乗っけで頂くのが大好きです♡
写真
ajyuly
お出汁が美味しい〜♪お豆腐もとろとろでした!
写真
ねっちゃんっ
またまた美味しく頂きました♡すぐ出来て大助かりです♪

いつも有難うございます(T ^ T)美味しそうすぎます!!

写真
ねっちゃんっ
またまたリピです♪とろとろ美味しい〜ペロリと平らげました♡

有難うございます( ; _ ; )嬉しいです。。。♡