我が家の基本のバターロール♪

我が家の基本のバターロール♪
いろんなものにアレンジできる基本のバターロールの生地です。スタンドミキサーで捏ねていますが、HBでも手捏ねでも大丈夫だと思います。

材料 (12個分)

380g
●バター
60g
●牛乳
90cc
●砂糖
50g
●塩
小さじ2/3
ぬるま湯
40cc
ドライイースト
7g(小さじ2・1/4)
1.5個(あるいはLL1個)

1

卵は常温に戻しておく。小鍋に●のバター、牛乳、砂糖、塩を入れ、火にかける。砂糖とバターが半分くらい溶けたら火からおろし、余熱で溶かして人肌に冷ましておく。(沸騰させないこと。)

2

ボウルにぬるま湯とイーストを入れてよくかき混ぜ、1の牛乳液を加える。(*1)卵は大さじ1位を別にとって置き(つや出し用)残りをボウルに加えてよく混ぜる。強力粉をそこへ入れて捏ねていく。

3

生地が捏ね上がって、柔らかく伸びるようになったら、ひとつに丸くまとめて、バターを薄く塗ったボウルに移し、上と下をひっくり返してラップをフンワリとかけて一次発酵させる。(約50分)

4

約3倍に膨らんだら、ガス抜きして12等分に分割し、丸めてベンチタイムを10分とる。

5

手でころがして、しずくの形にした後、麺棒で平らにつぶして伸ばし、長い2等辺三角形にする。太いほうから巻き上げ(*2)、巻き終わりを下にしてオーブンシートを敷いた天板に置く。

6

間隔を開けて天板に並べ、フンワリラップをかけて約50分二次発酵させる。

7

取り分けておいた卵を表面に塗る。(卵が少なすぎたら水小さじ1を加える。)165度に熱したオーブンで約15分、きれいに色づくまで焼く。

8

すぐに天板から金網の上に取り出して、粗熱をとったらできあがり♪

コツ・ポイント

*1: 牛乳液は必ず人肌に冷ましたものを使ってください。熱すぎるとイーストが死んでしまい膨らみません。*2:強く巻きすぎると破裂したような焼き上がりになります。*気温によって発酵にかかる時間は異なります。ハワイだとこの程度の時間~♪(暑かったらもっと早い!)
私はこの倍量をスタンドミキサーで捏ねてつくります。基本の配合だと思うので、HBまたは手捏ねでもおいしくできるはず♪

このレシピの生い立ち

スタンドミキサーについてきたレシピをアレンジ。グラムに換算しなおしたり、粉の量を調節したら、これが我が家にぴったりの配合になりました。
レシピID : 349638 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/28

First tsukurepo mark
写真

簡単に膨れました♪ 美味しかったです。

マディママ

いい色に焼きあがって美味しそう♪作ってくださりアリガトウ♪

Profile (^o^)丿おいしい 2007年07月21日 05:10
初めてコメントを書きました!レシピにはスタンドミキサーで捏ねるってのってましたが、スタンドミキサーにもパン捏ね専用の羽っていうのがあるんですか?それとも、いっぱんのカッタータイプの羽でパン生地をつくったのですか?おしえてくださーい。
meow-meow 2007年07月21日 14:54
こんにちは、おいしいさん♪ ご質問ありがとうございます。

私のスタンドミキサーはアメリカのKitchen Aid社製のもので、パン捏ね専用のSpiral Dough Hook(らせん状の鉤型ブレード)を使っています。
ケーキやクッキー生地と同じブレードでは、やはりパンは捏ねられません。

でも日本ではあまりスタンドミキサーを見かけませんね。専門店でならKitchen Aid のものやクージナート、ボッシュ製のものを扱っていると聞きますが…。

実はこれを買う前、ホームベーカリー(Bread Maker)とスタンドミキサーのどちらにするか迷っていましたが、自分で成型するパンを作りたかったことと、パン以外の用途にも使用したかったため、キッチンミキサーを買うことにしたんです♪ おいしいさんのスタンドミキサーはどういったものなのでしょうか…? 私の答えが参考になっていればいいのですが…。