宇宙イモごはん

宇宙イモごはん

Description

宇宙イモの一番おいしい食べ方、それは炊き込みご飯。ホクホクでネットリした舌触りの不思議なおいしさです。

材料 (2人分)

宇宙イモ
50g
干ししいたけ
1個
油揚げ
半分
1合
★水
180ml
★醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
★塩
少々

作り方

1

写真

干ししいたけの軸を切り落としサッと水で洗ったら耐熱容器に入れ、しいたけと同じ量の水を加え水面を覆うようにラップをかける。

2

写真

レンジで1分加熱したらそのまま15分置き干ししいたけを戻す。

3

写真

米を洗いざるに上げる。
宇宙イモの皮を剥き、厚さ1センチにスライス。さらに食べやすい大きさに切る。

4

写真

湯を沸かし油揚げにかける。そして細切りにする。戻した干ししいたけも細切りにする。

5

写真

土鍋に米、宇宙イモ、戻したしいたけ、油揚げと★の材料を入れさっと混ぜる。

6

写真

土鍋の蓋をして弱火中火にかける。10分ほどして噴き出してきたら

7

写真

蓋をずらし、火はとろ火にする。蓋を少しずつ狭めてゆく。噴いてから10分したら火を止める。

8

写真

10分蒸らし、中身を混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

1人用の小さな土鍋を使います。今回は峠の釜めしの容器を使いました。

干しシイタケはレンジを使って短時間で戻す方法を使いました。

宇宙イモの皮はピーラーと包丁を使い分けながら剥くといいです。ぬるぬるしてくるので、注意して剥いてください。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)で見つけた宇宙イモで作りました。

すごく不気味な宇宙イモですが、炊き込みご飯に入れると、とてもおいしいです。
レシピID : 3496480 公開日 : 15/11/05 更新日 : 15/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

21/01/18

写真

(´・∀・`)参考にさせて頂きました♪ごちそうさまでした✪

ルビ~のピアス

19/11/17

写真

エアーポテトも一人釜飯も初めて挑戦。お陰様でよく出来ました。^^

ettsuin

19/11/04

写真

今までバター炒めだけでしたがレパートリーが増えました☆美味しい!

micchily

17/11/23

写真

しめじで、しかも炊飯器で!しっかりできましたー!おいもホクホク

*leomam*

これはおいしそうですね! ありがとうございます!