和美食 5分でできるほうれん草のごま和え

和美食 5分でできるほうれん草のごま和え

Description

和食の基本ですが、意外と面倒なほうれん草のごま和えも和美食なら簡単です。お湯にさっと通して和えるだけで出来上がります。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
和え衣
大さじ4
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
おろし生姜
少々
削り節
適宜

作り方

1

ほうれん草はきれいに洗って3cm程度の一口大に切る。

2

お湯を沸かし、ざる等に入れたほうれん草にざっとかけて湯通しする。

3

2のほうれん草にしょうゆ小さじ1(分量外)を強くもみ込み、水気を絞る。

4

和え衣と和え、味を調えて完成。

コツ・ポイント

◎調理時間の目安:5分

湯通しは素早く、ほうれん草に火を完全に通さないのが栄養を逃さないポイント。
ほうれん草の水分量によって味付けは変わるので、最初は控えめにして調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

和美食(わびしょく)とは、普段の食事に生の食材を半分取り入れた献立のことで、和食とローフードの良い所取りの食スタイルです。
不足しがちな生野菜をたっぷり摂ることで、健康や美容に驚くほどの効果があります。
火を通さないので時短にもなります。
レシピID : 3496554 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2017/01/30

写真

生姜の風味とても美味しかったです、ありがとうございます!!

もち子29

美味しそう。酵素を生かした調理方法楽しんでくださいね。

2016/02/29

写真

次は白ごまで作りますね。

ma710ma

つくレポありがとうございます。白ごま、くるみ和え人気です。

2015/12/09

写真

家族も喜んでくれました!しゃきしゃきしててとっても美味しいです!

samansa♪

上手に、湯がいたように出来ました。生とは思えないですね。

2015/12/03

写真

ほうれん草が生で。簡単火を使わず美味しい。娘が喜んで食べます。

スマイル恵子

娘さんに気に入って頂けて嬉しい!盛り方も綺麗です。れぽ感謝♡