きのこたっぷり☆秋鮭のホイル焼き

きのこたっぷり☆秋鮭のホイル焼き
秋本番!!秋鮭のおいしい季節です。きのこをたっぷり載せて、ホイル焼きにしました。きのこと白ワインの風味が絶妙の一品です♪

材料 (2人分)

秋鮭
2切れ
しめじ
60g
えのきだけ
30g
玉ねぎ
1/4個
レモン
小1/2個
大さじ2
塩、ブラックペッパー
少々

作り方

1

写真

秋鮭に軽く塩、コショーをします。

2

写真

きのこ類はほぐし、玉ねぎはスライスしておきます。

3

写真

レモンは薄切りにします。これはトッピング用。
残りは櫛形に切っておきます。

4

写真

アルミホイルを長めに切り、手前半分の中央部分にオリーブオイルを塗り、玉ねぎを広げます。

5

写真

4の上に鮭を置き、その上にきのこを載せて、軽く塩コショーをします。
白ワイン大さじ1を振りかけ、レモンを載せます。

6

写真

アルミホイルの向こう側の半分を手前に折り返し、鮭の上に載せます。

7

写真

端から順番に縁を丁寧に折っていき、周りは密閉させながら中はふんわりと包みます。

8

写真

オーブントースターかオーブン(200度以上の高温)で15〜20分焼きます。ホイルが膨らんできたら焼き上がりの合図です。

9

写真

出来上がり〜!!
レモンを絞っていただきます。

10

★追記★

2015/11/13
カテゴリに掲載されました!!
認めてもらってうれしいです。
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

ホイルは出来るだけ長めに切って、ふんわりと、でも周りはぴっちり包んで下さいね。
オーブンやオーブントースターの種類によって出来上がりの時間は違うのですが、ホイルが膨らんできたら出来上がりの合図♪
中はふっくら仕上がっていますよ。(^o^)

このレシピの生い立ち

秋鮭のおいしい季節にはいつも我が家の食卓に登場します。
トッピングにスライスしたレモンを載せていますが、食べる時には、櫛形に切ったレモンを添えて。
ポン酢をかけてもグッドです。
今回は白ワインを使っていますが、日本酒でも大丈夫ですよ☆
レシピID : 3496806 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/29

写真

しめじなくまいたけで!ヘルシーさっぱりおいしかったです♡

Amerixx

まいたけも最高!♡おいしそうですね。素敵なれぽありがとう〜♪

15/12/14

First tsukurepo mark
写真

ふわふわ!!玉ねぎもいい!ビックリなおいしさでした♪( ´▽`)

そうぶぅ☆☆

ふわふわにできたなんて素敵!!うれしいつくれぽありがとう〜☆