鯖缶フワフワお好み焼き

鯖缶フワフワお好み焼き

Description

鯖缶を使って手軽に美味しく、お豆腐も入れてフワッとしたキャベツたっぷりのお好み焼き。栄養満点!

材料 (3人前)

鯖缶(今回は味噌味を使用)
1缶
キャベツ
3〜4枚
ネギ(青い部分)
1/3本
豆腐
150g
1個
1つまみ
☆小麦粉
大匙1〜2
大匙1〜2

作り方

1

キャベツとネギを切る。
キャベツは大きめの千切りみじん切りくらい。ネギも同じくらいの大きさに。

2

キャベツとネギをボウルに入れて、鯖缶を入れて良く混ぜる。汁は濃いため入れない。

3

お豆腐も入れてさらに混ぜる。豆腐が崩れて均一に混ざったら卵を入れて混ぜ、☆も入れて良く混ぜる。

4

我が家はフワフワで粉っぽくないのが好みなので、粉は少なめですが、固めが好みの場合は粉を足しても良いと思います。

5

写真

混ざった後はこんな感じ。

6

フライパンを熱して、必要であれば油を敷き、弱火でじっくり、フワッと焼きます。お好みでチーズを乗せても美味しい。

7

写真

完成!

コツ・ポイント

フワッと焼きたいので、ひっくり返した後に押さえつけないこと。あとは、弱火でじっくり焼くこと。味噌味だと味が濃いめなので、水煮でも美味しいかも。小さく焼いてお弁当や幼児食にも。

このレシピの生い立ち

買い物には行けないけどお魚が食べたくて、缶詰の買い置きを使って何か出来ないかと考えて、適当に作ってみたら想像以上に美味しかったので。
レシピID : 3497154 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/12/07

First tsukurepo mark
写真

鯖缶使いたい!と思っててレシピに出逢いました。美味しかったです。

OP遊貴子

美味しく作っていただきありがとうございます!!