余った肉じゃがdeチーズイン春巻き

このレシピには写真がありません

Description

揚げたてを食べても良し、小分けにして冷凍保存しても良し。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにピッタリ!お酒の肴にも是非。

材料 (おおよそ)

余り物の肉じゃが
適量
春巻きの皮
10枚
スライスチーズ
5枚
じゃがいも
1つ
水溶き片栗粉
粉:水→約1:1

作り方

1

肉じゃがの皮を剥き、適当な大きさに切って水を付けて600Wで4〜5分ほどチンします。

2

春巻きの皮を常温に戻しておきます。スライスチーズは半分に切っておきます。(チーズ1枚で春巻き2つ分)

3

チンしたじゃがいもを余り物の肉じゃがに入れ、具材を粗く潰しながら混ぜて水分を飛ばします。

4

常温に戻った春巻きの皮を1枚ずつにします。重なった枚数を半分にする様に剥がすと破れにくいです。水溶き片栗粉を用意します。

5

一枚ずつ剥がした春巻きに、チーズ→肉じゃがを乗せて巻きます。(乗せる順番は逆でも良いです)

6

水溶き片栗粉ののりで端を止めたら出来上がり。

7

肉じゃがもチーズもそのまま食べられるものなので、春巻きの色がキツネ色になったら完成です。

8

味は付いているので、何もつけないでモグモグ食べられます。箸が止まりません。

コツ・ポイント

★チーズの大きさがほぼ春巻きの大きさになるので、チーズを先に乗せると肉じゃがを乗せる目安になります。
★小分けにして冷凍した場合、氷や水滴が付いていると揚げた時に油が跳ねるので気を付けてください。
★水分量に応じて適度に加熱してください。

このレシピの生い立ち

色々見た余った肉じゃがのリメイクレシピを自分流にアレンジしてみました。
揚げたてはチーズがとろっとしててヤミツキ!
行楽のお弁当に大好評でした。
ビールには勿論、赤ワインにもよく合います。
レシピID : 3497403 公開日 : 15/11/05 更新日 : 15/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」