シュニッツェル

シュニッツェル
日本人にも人気のシュニッツェル 
Schnitzel!かたくなったパンがあればパン粉にして作ってみては?

材料

豚の肩肉スライス
5枚
全卵
1個
小麦粉
少々
塩コショウ
適量
レモンの皮
適量

1

写真

豚肩肉をたたいて薄く延ばす。筋に切れ目を入れる。
塩、コショウをして小麦粉を薄くまぶす。

2

パン粉をくフードプロセッサーでまわして細かくし、レモンの皮をすりいれる。

3

写真

溶いた卵につけて、パン粉を薄く均等にまぶす。

4

写真

熱したフライパンに多めのサラダ油を入れ中火できつね色になるまで丁寧に焼く。表面のパン粉がうねりだしたらきれいに焼けた証拠

5

写真

できあがったら、最後にまたレモンの皮をすりおろして完成

6

写真

コツ・ポイント

コツは焼きあがったパン粉のうねり感!このうねりがドナウ川の水面をあらわしているそうです。

このレシピの生い立ち

ドイツパンは他の欧州諸国に比べて種類が豊富で、食卓ではよく小さいパンを1人1つずつ食べます。これはライ麦パンなどの日持ちする大きいパンと違って翌日には硬くなってしまいます。そんな余ったパンを無駄なく使おうと、パン粉を使う料理が生まれました。
レシピID : 3497702 公開日 : 15/11/05 更新日 : 15/11/05

このレシピの作者

ビールとソーセージだけじゃないドイツ!知っていますか?
このページを通じてまだまだ知られていないドイツ料理のレシピ、そして食文化(Esskultur)を皆さんにお伝えします。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/18

写真

レモンの皮が入ったパン粉のお陰で、いい香りでさっぱりと美味しく!

reyca2

17/02/23

写真

家でドイツ本番の味!とても美味しかったです❤️

メイ羚

16/09/30

First tsukurepo mark
写真

材料はシンプルなのにすごく美味。ドイツ訪問後大好きになりました。

espoir12