シュニッツェル

シュニッツェル

Description

日本人にも人気のシュニッツェル 
Schnitzel!かたくなったパンがあればパン粉にして作ってみては?

材料

豚の肩肉スライス
5枚
全卵
1個
小麦粉
少々
塩コショウ
適量
レモンの皮
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肩肉をたたいて薄く延ばす。筋に切れ目を入れる。
    塩、コショウをして小麦粉を薄くまぶす。

  2. 2

    パン粉をくフードプロセッサーでまわして細かくし、レモンの皮をすりいれる。

  3. 3

    写真

    溶いた卵につけて、パン粉を薄く均等にまぶす。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに多めのサラダ油を入れ中火できつね色になるまで丁寧に焼く。表面のパン粉がうねりだしたらきれいに焼けた証拠

  5. 5

    写真

    できあがったら、最後にまたレモンの皮をすりおろして完成

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

コツは焼きあがったパン粉のうねり感!このうねりがドナウ川の水面をあらわしているそうです。

このレシピの生い立ち

ドイツパンは他の欧州諸国に比べて種類が豊富で、食卓ではよく小さいパンを1人1つずつ食べます。これはライ麦パンなどの日持ちする大きいパンと違って翌日には硬くなってしまいます。そんな余ったパンを無駄なく使おうと、パン粉を使う料理が生まれました。
レシピID : 3497702 公開日 : 15/11/05 更新日 : 20/12/04

このレシピの作者

ドイツ連邦共和国大使館
ビールとソーセージだけじゃないドイツ!知っていますか?
このページを通じてまだまだ知られていないドイツ料理のレシピ、そして食文化(Esskultur)を皆さんにお伝えします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真

2022年12月18日

リピ♪生パン粉乾燥焼きしてからフープロで細かくしたら、バッチリでしたー♪レモン皮がとても良い香りで美味

写真

2020年9月9日

子供に大好評でした❗️細かいパン粉とレモン皮すり下ろしの相性が最高でした♡

写真

2020年2月14日

本場のお味!こんなに簡単にできるなんて知りませんでした!もちろんポメスで!

写真

2017年4月18日

レモンの皮が入ったパン粉のお陰で、いい香りでさっぱりと美味しく!