バナナラム フラムクーヘン

バナナラム フラムクーヘン
leckermaulさんが、今度は甘いデザートのようなフラムクーヘンをご紹介!

材料 (18cm×22cnの生地2枚分)

生地
130g
少々
45ml
クリーム
砂糖
12g
トッピング
バナナ
1本
くるみ
10g
シナモンパウダー
適量
ラム酒
適量

1

【下準備】
バナナを3mm幅にカットする(32切れ)。くるみは細かく砕く。

2

写真

ボウルにクリームの材料を入れて、よく混ぜる。

3

写真

【生地を作る】
ボウルに生地の材料を入れて、よく練り混ぜる。

4

写真

生地の表面がなめらかになったら、生地を円い形にしてぬれたふきんで包む。

5

写真

室温で5分置く。

6

写真

【生地をのばす】
生地を2等分して丸め、まな板に打ち粉をふって、1つのせ、手のひらのつけ根で押して円く広げる。

7

写真

生地の端を持って引っ張り、円から四角い形状にしながらのばす。

8

写真

めん棒で生地の中央から手前に向かって生地をのばし、90度回転させ同様に、180度、360度、4方向へ。

9

生地の端を持って引っ張りながら、四角い形状を整えていく。(18cm×22cm 厚さ2mmにする)

10

写真

オーブン用のクッキングペーパーの上に完成した生地をのせ、最後に生地の表面にフォークの先などで空気穴をあける。

11

写真

【トッピング】
生地の周囲5mmを残し、クリーム56gを塗る。

12

写真

バナナ16カット分をトッピングする。

13

写真

くるみとシナモンパウダーをふる。

14

写真

【焼く】
オーブントースターにクッキングペーパーごと入れる。

15

生地の端がパリッとし、ソースの表面がふつふつとするまで焼く。目安は250度で2~4分。

16

写真

オーブンから取り出しカットした後、アルコール度の高いラムを適量ふり、ライターで着火しフランベする。

17

しばらくして吹き消して完成。

18

写真

日本初のフラムクーヘン専門店Katrin’s Flammkuchenの直営店「leckermaul」さんのレシピです!

コツ・ポイント

お子様向けには、オーブンに入れる前にチョコレートをトッピングし、ラムでフランベしなければ、バナナチョコ フラムクーヘンのでき上がり!

このレシピの生い立ち

店舗では絶品ソーセージ、シュニッツェル、グラーシュなどその他のメニューもたくさん!食材の安全性と新鮮さに特別なこだわりを持って、調理されています。
leckermaul(レッカーマウル)目白台店
http://leckermaul.jp

レシピID : 3497750 公開日 : 15/11/05 更新日 : 16/12/01

このレシピの作者

ビールとソーセージだけじゃないドイツ!知っていますか?
このページを通じてまだまだ知られていないドイツ料理のレシピ、そして食文化(Esskultur)を皆さんにお伝えします。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」