再現!ぺぺたま(卵とニンニクのパスタ)

再現!ぺぺたま(卵とニンニクのパスタ)

Description

ぺぺたまで有名なあのお店に10回以上通い詰めて、完成させたレシピです。
今までのレシピを超え、お店の味により近付きました

材料 (1人分)

パスタ麺
100g
2かけ
1本
2コ
バター
5g
大さじ1杯
塩(茹で汁用)
小さじ山盛り1杯
水(茹で汁用)
1000cc
適量
食べるラー油(なければ普通のラー油)
小さじ半分

作り方

1

にんにくは、1かけをみじん切り、もう1かけを厚め(2mmぐらい)の薄切り
唐辛子は、小口切り

2

パスタの茹で汁を準備!

3

写真

冷たいフライパンに、オリーブオイルを入れ、ニンニクと唐辛子を投入。弱火中火で熱する。
パスタも茹で始める。

4

写真

ニンニクが色付いたら、バターを投入。
溶けたら、パスタの茹で汁(お玉半分)でのばす。
白だしも投入!

5

写真

パスタを標準茹で時間の1分前にザルに上げ、しっかり湯切りした後、強火のフライパンに投入!

6

強火のままで混ぜます。混ぜます。
全体が馴染んだら、火を止める!

7

溶き卵を投入!
手早く混ぜて、まだ生じゃない?という具合の頃にお皿に盛る(余熱で卵が硬くなるのを防止!)

8

写真

最後に、食べるラー油を投入。混ぜます(これで本家のピリッと感が再現)

9

写真

色どりにパセリを散らして、完成!

10

※麺は1.9mmなど太めがお店の味に近付きます。
でも多少細くても超美味しい!腹ペコの時は2人前ペロリと食べちゃいます。

コツ・ポイント

コツは、
卵の量、バター、白だし、食べるラー油です。バターは、あのお店がテレビに出た時にタレントさんが「バターの香りがしますね」と言った時にお店の方が「さすがです」と答えていたので、入れてみたらグググーっと本家の味に近付きました。

このレシピの生い立ち

あの味が大好きで通っていたのですが、引越しで行けなくなることに。引越しの決定後、作ってはお店に行き、作ってはお店に行きを10回以上繰り返し完成した執念のレシピ。
お店で売ってるタバスコは、市販の食べるラー油で代用しました。お店に行きたい…
レシピID : 3498133 公開日 : 15/11/05 更新日 : 17/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

614 (546人)

20/05/31

写真

美味しい!!確かに卵が早く固まるので、早過ぎると感じても盛り付けに移った方がよいですね♪ラー油のピリッも最高です!

シバン

20/05/31

写真

またまた作っちゃいました!定期的に食べたくなるお味!美味しいです

秀狼1011

20/05/31

写真

本家のパスタを食べたことはありませんが、簡単なのにとても美味しかったです! またお世話になりたいと思います^ ^

クックZKJF8L☆

20/05/27

写真

本家のあのタバスコがあったのでかけました♡お店の味♪

ベキ子ママ

1 2 3 4 5