フライパンパエリア

フライパンパエリア
パエリアパンがなくても、フライパンで簡単にパエリアが完成。サフランの代わりにカレー粉を使ったお手軽パエリアです。 

材料 (26cmフライパン1台分)

3合
あさり
15粒
有頭えび
6尾
ベーコン
4枚
玉ねぎ
小さめ1個
1カケ
レモン
1個
調味料
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2
胡椒
少々
 
大さじ2

1

あさりは塩水につけて砂抜きをします。有頭えびは洗って竹串で背わたをとります。

2

ベーコン、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

3

レモンは6等分のくし形切りにします。イタリアンパセリは粗く刻みます。

4

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、にんにくの香りがしてきたら中火で玉ねぎ、ベーコンを炒めます。

5

玉ねぎが半透明になったら米を入れて炒めます。

6

米が半透明になったら水(700ml)と調味料をすべて加えよく混ぜ、米を平らにならします。

7

沸騰したら弱火にし、あさり、有頭えびをのせ、蓋をして20分炊きます。

8

火を止めて10分蒸らしたら、蓋を開けイタリアンパセリとレモンを飾って完成です。

コツ・ポイント

パエリアは、米を洗わずにそのまま使います。そうすることで、食材から出るうま味をたっぷり吸って美味しく炊きあがります。あさり、えびをのせる際はこのまま炊きあがる事を考えてバランスよく配置します。

このレシピの生い立ち

みんながおうちに集る機会が増える季節にぴったりな、簡単で美味しくて見た目も豪華なレシピを考えました!
レシピID : 3498389 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

このレシピの作者

クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/12/25

写真

初パエリア‼️とっても美味しくって又作って〜と大好評でした❣️

niconic

作ってくださり嬉しいです!つくれぽ、ありがとうございます!

17/02/17

写真

こんなにおいしくできるなんて。大好評リピ確実です

ほんべちゃん

ほんべちゃんさん、つくれぽありがとうございます。

16/12/23

写真

簡単♡豪華♡美味しい~♡

きゃみこ

きゃみこさん、つくれぽありがとうございます。

16/07/06

写真

フライパンで簡単にできるのに味は本格的!大満足です♪

むぎみー

むぎみーさん、ありがとうございます。