じゃが芋のサブジの画像

Description

京都プチオフで試作したサブジの改良版。サブジとは野菜のインド風炒め蒸しのこと。ここでは作りやすさを重視して、じゃが芋を粉吹芋にしてから粉末スパイスと合わせました。

材料 (2,3人分)

小4個
1/3個
サラダ油
大匙2
マスタードシード
4cc
月桂樹の葉
1枚
鷹の爪
1本
コリアンダー
1cc
カルダモン
1cc
シナモン
0.5cc
チリペッパー
0.5cc
ガラムマサラ
1cc
1cc
胡椒
適量
(もしあれば)ヒング
少々

作り方

  1. 1

    じゃが芋は1cm四方くらいのダイス状に切り、粉吹芋を作る。玉葱はみじん切り

  2. 2

    鍋に油を熱し、弱火でマスタードシードを炒める。パチパチしてきたら、月桂樹の葉と鷹の爪も加えて、香りが出るまでじっくりと加熱する。

  3. 3

    香りが出てきたら、玉葱を加え、しんなりするまで炒める。蓋をして弱火で蒸しても良い。

  4. 4

    玉葱に火が通ったら、(塩・胡椒・ヒング以外の)スパイス類を玉葱の上に乗せるようにして加える。香りがするまで炒めたら、じゃが芋を加えて、和えるような感じで軽く炒める。

  5. 5

    最後に塩、胡椒で味を整える。もしヒングというスパイスをおもちでしたら、ほんのちょっと加えると、味がしまると友人から教わりました。

  6. 6

コツ・ポイント

スパイス類を加えるとき、玉葱の上に乗せるようにして焦がさないようにするのがポイント。

このレシピの生い立ち

京都プチオフで試作したサブジは、コリアンダー、シナモン、クローブをホールで用いました。そのほうが香りは良いのですが、ちょっと食べにくかったので粉末スパイスで作り直しました。雨鹿茶房には珍しくクミンを使っていません。何故かは忘れましたが、このレシピを試作したとき、そうひらめいたんだろうな。
レシピID : 34984 公開日 : 01/11/17 更新日 : 02/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
miitanto
たくさんのスパイスがきいててとてもおいしかったです!

つくれぽ有難うございます^^じゃが芋がキツネ色で美味しそう。

写真
hirocomet
おいしかったです☆たくさんのスパイスがたまらないですよね。

有難うございます。ほんと、とっても美味しそう^^

写真
kbitch
あまりにも美味しかったので、今日はジャガ芋で夕食に★美味しい!

毎度、有難うございま〜す^^

初れぽ
写真
kbitch
カリフラワーで!パーティに☆ブランディさんのチーズドレッシングと