じゃが芋のサブジ

じゃが芋のサブジ
京都プチオフで試作したサブジの改良版。サブジとは野菜のインド風炒め蒸しのこと。ここでは作りやすさを重視して、じゃが芋を粉吹芋にしてから粉末スパイスと合わせました。

材料 (2,3人分)

じゃがいも
小4個
玉葱
1/3個
サラダ油
大匙2
マスタードシード
4cc
月桂樹の葉
1枚
1本
コリアンダー
1cc
カルダモン
1cc
シナモン
0.5cc
1cc
胡椒
適量
(もしあれば)ヒング
少々

1

じゃが芋は1cm四方くらいのダイス状に切り、粉吹芋を作る。玉葱はみじん切り

2

鍋に油を熱し、弱火でマスタードシードを炒める。パチパチしてきたら、月桂樹の葉と鷹の爪も加えて、香りが出るまでじっくりと加熱する。

3

香りが出てきたら、玉葱を加え、しんなりするまで炒める。蓋をして弱火で蒸しても良い。

4

玉葱に火が通ったら、(塩・胡椒・ヒング以外の)スパイス類を玉葱の上に乗せるようにして加える。香りがするまで炒めたら、じゃが芋を加えて、和えるような感じで軽く炒める。

5

最後に塩、胡椒で味を整える。もしヒングというスパイスをおもちでしたら、ほんのちょっと加えると、味がしまると友人から教わりました。

6

コツ・ポイント

スパイス類を加えるとき、玉葱の上に乗せるようにして焦がさないようにするのがポイント。

このレシピの生い立ち

京都プチオフで試作したサブジは、コリアンダー、シナモン、クローブをホールで用いました。そのほうが香りは良いのですが、ちょっと食べにくかったので粉末スパイスで作り直しました。雨鹿茶房には珍しくクミンを使っていません。何故かは忘れましたが、このレシピを試作したとき、そうひらめいたんだろうな。
レシピID : 34984 公開日 : 01/11/17 更新日 : 02/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/04/08

写真

たくさんのスパイスがきいててとてもおいしかったです!

miitanto

つくれぽ有難うございます^^じゃが芋がキツネ色で美味しそう。

10/04/24

写真

おいしかったです☆たくさんのスパイスがたまらないですよね。

hirocomet

有難うございます。ほんと、とっても美味しそう^^

09/11/01

写真

あまりにも美味しかったので、今日はジャガ芋で夕食に★美味しい!

kbitch

毎度、有難うございま〜す^^

09/10/31

First tsukurepo mark
写真

カリフラワーで!パーティに☆ブランディさんのチーズドレッシングと

kbitch

gaton 2002年04月08日 23:33
雨鹿さん、こんばんわ!
先日のオフ会、楽しかったです。どうもありがとう♪
サブジ、とってもおいしかったので、さっそくこのレシピ、つくってみました!
すご~くいい香りに出来上がって、うれしい!!あしたのお弁当にします!

ところで、ヒングって、なにかしら…。
近所のデパートのスパイス売り場にはなくって、ないままに作ったのだけど…。
でも、おいしい☆

明日は、クラッカー作ろうと思ってます。
ほんとにおいしくって、こんなの自分で作れるんだ~☆と、感動でした。

ほんとにどうもありがとうございました。
雨鹿茶房 2002年04月08日 23:54
gatonさん、こんばんは。

こちらこそ、昨日はどうも有り難うございました。カボチャのサラダはとっても美味しくて私の好みでしたし(とくにクリームチーズが!)、パイナップルとひじきの組み合わせは目から鱗で、良い刺激になりました~。

クリームチーズはじゃが芋や薩摩芋のサラダにも応用できそうですよねー。今日、さっそく買ってきちゃった。

私は気合だけが横滑りして、あまり作れなかったのが残念でした。今度は頑張るのだ! 

ヒングというのは、レモン色をしていて、ぬれた雑巾のようなにおいがするスパイスなの。美味しそうな感じではないのですが、初めてサブジを教えてくれた友人が、
「これをほんの少し入れると味が引き締まる」
と。ホント、使うと何か違うみたいな気がします。

多分、ここにありますよ♪
http://www.pure.co.jp/~fueya/MAP/taiyokigyo.html

このスパイス屋はおすすめです。種類が豊富だし、それに安い。
もし、スパイス類にご興味がおありでしたら、ぜひ。gatonさんの家からだったら、比較的近いですよね? 

ではでは! 

gaton 2002年04月10日 23:07
笛屋、みました。ありがとう。
こんどスパイス見に行ってきます!
ほたるさんがチーズを買ったという六甲のお店にも行こうと思ってます♪

香味クラッカー、つくりました!
いい香りにできましたよ~。
うれしいので日記に書きました☆
バジルと黒こしょうの香りがあんまり気に入ってしまったので、今日は、これを入れてパンを焼きました。

次の休みのパン作成は、雨鹿さんのチーズブレッド、に決めました!

これからもレシピ、楽しみにしています♪