イタリアンな☆リコッタチーズの画像

Description

リコッタチーズを手作りで♡カッテージチーズと手順が少し違います~。お料理に、デザートに♡

材料 (出来上がり量  200g~250g程       )

1リットル
レモン汁
大さじ3
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    手鍋に全ての材料を入れて、木べら等(金気のないもの)で混ぜて塩を溶かす。

  2. 2

    弱めの中火にかける。時々、鍋底をこそぐ程度ではげしくしないこと。
    細かい固まりが出来て来たら、あまりさわらないように。

  3. 3

    ぷくっとたまにしてきて、周りの方から牛乳が透明になって来て、ふわふわの白いものが真ん中に集まって来たら火を止める。

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーを敷いたざるにおたまですくって移す。
    水気を切っておく。

  5. 5

    大体、1時間もすればかなり水が切れているので冷やす。お好みの硬さでざるから出してボウルに移しておく。

  6. 6

    デザートで食べるときには、冷やして、はちみつやメープルシロップとレモンをちょっぴり絞って♡

コツ・ポイント

あまり、強い火にして、焦がしたりしないように注意して下さい。
ほわほわっとしたものが出てからは、激しく混ぜると固まりが粉々になってしまいます。
沸騰直前で、ぷくっと何度か泡が上がって来て、ふわふわが真ん中に集まり、周囲の牛乳が透明になった頃が出来上がりの目安です。
お料理に使う時は水切りを十分に、デザートのときは1時間もしない
で良いくらいです。
生レモン使う方が、香りが良いようです。

このレシピの生い立ち

月に2度ほど、友人が集まってテーマ決めてお料理等々作って
遊んでいます。
今回のテーマは自家製リコッタチーズ。
買うと高いですし。^_^;なかなか、手に入らないので。
「落合務さんのちゃんと作れるイタリアン」を参考にしています。
今回は、このチーズでコロッケとラビオリを作りました♡
レシピID : 349859 公開日 : 07/03/26 更新日 : 07/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
真黒海
ハチミツとナッツと合わせて食べてみました^^美味しかったですv

掲載遅くなり失礼しました! ありがとうございます♬

写真
真黒海
もっちり美味しいvハチミツとカシューナッツを合わせて食べました

掲載遅くなり失礼しました! ありがとうございます♬

写真
真黒海
簡単に作れて良かったです。ホエーも取れて牛乳も消費出来て一石三鳥

掲載遅くなり失礼しました! ありがとうございます♬

写真
むーぱー
いま水を切っているところです(*^^*)出来上がりが楽しみです!