鶏とゴボウのほっこり混ぜご飯

鶏とゴボウのほっこり混ぜご飯

Description

「混ぜご飯の具」として保存可♪干し椎茸のだしがきいて、ほっこり落ち着く~

材料 (お米3合分)

お米(もち米)
3合(内もち米1割)
2つまみ
鶏もも肉
1枚
ゴボウ
1/2本
干し椎茸
2個
大さじ1
★生姜すりおろし
1片分
大さじ2
大さじ2
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★干し椎茸のもどし汁
大さじ2
小さじ1
三つ葉
適量

作り方

1

干し椎茸をもどしておく。(もどし汁は使います)

2

写真

鶏肉は1cm角に切り下味(分量外→酒,醤油 各小さじ1)をつける。ゴボウは笹がきにし水にさらす。椎茸は半分の千切りに。

3

混ぜご飯の具を作ります。鍋にごま油を熱し、鶏、ゴボウ、椎茸を炒める。ゴボウがしんなりし肉に火が通ったら★を全て加える。

4

写真

鍋に蓋をして、弱火で6分くらい煮含める。蓋を外し、煮汁を調整しながら水分をとばす。煮汁は鍋底に少し残るくらい。

5

具の完成!一度冷ました方が味が染みて美味しいです。

6

ご飯を炊く。1割程もち米を混ぜて、干し椎茸のもどし汁と水、塩2つまみ(分量外)を入れてスイッチオン。少し固めに炊く。

7

写真

ご飯が炊き上がったら、具をザックリ混ぜて完成!三つ葉を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

具を一度に沢山作り、小分けに冷凍保存可能です。お弁当にも。

干し椎茸のもどし汁は、ご飯にも具にも使います!

このレシピの生い立ち

以前、おいしい「鶏めしの具」の混ぜご飯を食べ、同じような味を食べたくて試しました。
レシピID : 3498735 公開日 : 15/11/05 更新日 : 15/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/23

写真

ほっこりするお味で、とっても美味しかったです!

SBarbara

ほっこり、嬉しいです!美味しそう♪また作ってね。

16/02/13

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくいただきました♪子どものお弁当にも好評でした

yummy?

美味しそう~♪喜んでもらえてよかった。初レポありがとう!!