イカが柔らか♡我が家のイカ大根の画像

Description

柔らかイカと味が染み込んだ大根が絶品です♪

材料

1杯
12cmくらい
5~6本
2カップ
★ほんだし
小さじ2
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
★昆布茶
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    イカはワタを取り除いて輪切りにする。出来れば皮も取り除いておく。
    いんげんは両端を切り落とし、3~4cmの長さに切る。

  2. 2

    大根は皮をむいて2cmの厚さの半月切りにし、面取りをしておく。

  3. 3

    鍋に湯を沸かしたら大根を入れて15分程度下茹でし、茹で上がったらザルにあげる。

  4. 4

    鍋に大根と★の調味料を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取り落とし蓋をして煮る。

  5. 5

    煮汁が半分くらいまで減ったらイカを入れ、フタはせずに更に煮る。

  6. 6

    煮汁が1/3くらいになったらいんげんを入れ、ひと混ぜして2~3分煮たら完成!

コツ・ポイント

イカを後から入れるので柔らかい仕上がりに♪
イカの皮は取らなくても大丈夫ですが、取った方が食感が柔らかいです。
昆布茶を入れると味に深みが出て一層おいしくなります♡

このレシピの生い立ち

大根を沢山買ってしまったので、消費の一環として。
レシピID : 3499821 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
fu♪♪
味がとてもよく染みて美味しかったです♡家族も絶賛でした^^

わぁ~いい色!お口に合ったなら良かったです♪嬉しいれぽ感謝♡

初れぽ
写真
クック9AR69F☆
干しスルメを使いました!落し蓋すると味が良く染みました。

干しスルメもいいですね!私も今度作ってみます★れぽ感謝です♡