【米粉】厚揚げタコライスの画像

Description

お肉の代わりに厚揚げを使ったタコライス。厚揚げタコミートは米粉を使ってサラッとしたとろみをつけてまとめます(農林水産省)

材料 (2人分)

1枚200g
大さじ1/2
1/2個
適量
胡椒
適量
【豆乳ソース】
小さじ1
 塩
少々
A
 ケチャップ
大さじ2
 ウスターソース
大さじ1
小さじ1
 おろしにんにく
小さじ1/2
1/2カップ
 七味
小さじ1/4~

作り方

  1. 1

    豆乳ソースの材料を小鍋に入れてよく混ぜ、弱火にかけて数分温めてトロリとしたら火を止めて冷ましておく。

  2. 2

    厚揚げは1cm角に切る。フライパンに油を熱し中火で厚揚げを炒める。

  3. 3

    2が少しこんがりしたら、混ぜたAを加えて、とろみがついたら塩胡椒で味をととのえる。

  4. 4

    器にごはんを盛り、[2]と、食べやすく切ったアボカド、トマト、ベビーリーフをのせて、豆乳ソースをかける。

コツ・ポイント

チーズやマヨネーズの代わりに豆乳のソースをかけるとコクがアップします。

このレシピの生い立ち

このレシピは、フードコーディネーター:大島菊枝さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 3500211 公開日 : 15/11/24 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート