麻婆納豆豆腐〜冬のダイエットに〜

麻婆納豆豆腐〜冬のダイエットに〜
高タンパク低カロリーでお腹満足!肉の代わりに納豆と芳ばしく炒めて香りを出します。片栗も使わないので低糖質ダイエットにも

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
納豆
1パック
にんにくみじん切り
小さじ1
生姜みじん切り
小さじ2
葱みじん切り
大さじ2
セロリみじん切り
大さじ2
小さじ1〜2
豆鼓(手に入れば)
10粒程
お好みで
a水
100cc
a砂糖
小さじ1
a酒(あれば紹興酒)
大さじ2
a醤油
大さじ1程度
サラダ油(炒め用)
小さじ2程度

1

写真

豆鼓は包丁で潰す。豆腐はサイコロ状にお好みの大きさに切る。香味野菜は細かめのみじん切りにする。葱は若干大きめで。

2

写真

油を熱しにんにく生姜を炒め、香りが立ったら葱、セロリ、豆鼓、豆板醤を加え炒め、納豆を加える。ここで納豆を香り良く炒める。

3

写真

納豆からいい香りがしてきたら豆腐と、良く混ぜたaを加え、少し煮込んで完成。豆板醤、豆鼓の塩分で醤油と水を調整する。

コツ・ポイント

納豆を炒める時、しっかり火に通し香り良く炒めるのがポイント。ただし、焦がさない様に注意してください。にんにく、生姜、葱だけども美味しいですが、セロリを入れた方が納豆の癖をうまく隠せると思います。基本の材料で、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ダイエットで、糖質制限しています。納豆、木綿豆腐は高タンパクで夏は食べ易いですが、冬場はやっぱり温かい物の方が美味しい。で、思いついたのが、肉の代わりに麻婆豆腐!
これ、なかなかうまい!
レシピID : 3500265 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/06

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております。最近FBは放置気味…汗
www.facebook.com/zosankitchen
Twitter@zosankitchen
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」